14年1月 1日(水)
2014年。スタートは尾崎望知事予定候補とともに!2014
2014年を迎えました。今年は京都府知事選挙の年。3月20日告示、4月6日投票ですから、あと2ヶ月余で告示です。
秘密保護法の強行、首相の靖国参拝、沖縄への米軍基地押しつけ、消費税増税や社会保障改悪、原発再稼働など、とどまるところを知らない安倍内閣の“暴走政治”に、国民の不安と批判が広がっています。
先日の沖縄県名護市長選では、「基地反対」を掲げる稲嶺進氏が大差で再選され、「基地はいらない」という「オール沖縄」の良識がはっきりと示されました。つづく京都府知事選は、東京都知事選とともに、「安倍内閣の暴走政治ノー」の声を全国に示す、絶好のチャンスです。
京都府の山田知事は、秘密保護法には反対を言わず、京丹後への米軍基地新設や消費税増税などを国と一緒になって推進。府内でも、中小業者支援よりも大規模開発や大型店呼び込みにばかり熱心であり、そのもとで、京都府の事業所減少率は全国ワースト1位(被災地除く)、非正規雇用率は全国ワースト3位、など府民の暮らしや仕事は苦しくなるばかり…。
元旦、松尾大社前のごあいさつ(写真)で、知事予定候補の尾崎望さん。「秘密保護法は撤廃せよ。消費税増税を許さず、憲法を生かし、何よりも府民生活優先の府政に変える。安心して住み続けられる京都にしましょう」と力づよく呼びかけられました。
…たくさんの激励ありがとうございます。暮らし守る新しい府政へ転換、尾崎知事の実現へ、ぜひともみなさんのお力をお貸しください!