トップ > 成まりブログ >

13年6月13日(木)

“アベノミクス”で物価・仕入れ値高騰!消費増税たまらん!2013

 5月臨時議会で新たな委員会所属が決まり、私は農商工労働常任委員会、広域交流連携促進特別委員会の所属となりました。

 …農商工労働常任委員会は、中小企業支援や雇用・労働、農林漁業、観光などを所管する委員会。さっそく西京区内の商店や中小業者を訪問し、実情や要望をお聞きしています。

 昨日・今日は、ラクセーヌ商店街・高島屋の全店を河合市議とともに訪問。@アベノミクスによる物価や仕入れ値高騰、A来春の消費増税の影響、さらに、B「イオンモール桂川」の出店計画などについて聞きました。

 「小麦や大豆・小豆、魚介類など輸入食料品はかなり上がっている。売値に転嫁できずにいる状態」「夏物サンダル、カバンなど石油製品が上がっている。秋物はもっと上がる」「売値に転嫁すればその時だけ売上げは増えるが、ならしてみると利益は増えない。やはり消費者の所得が増えないと。消費税増税や年金削減は影響大きい」「アベノミクスで景気がいいなんて言うが、うちらにはまだ回ってこない。そもそも回ってくるのか」など、アベノミクスによる物価値上げ・円安などの影響は深刻です。

 また、隣接する向日市・南区への「イオンモール桂川」出店計画については「影響はまちがいなく大きい。地域住民に貢献するためにやってきたが、なんとか今後も存続できるようにしたい」「新聞に出ていたが詳しいことは知らされてない。脅威です。正直言って出店はやめてほしい」「営業7時〜24時なんてどうなのか。仮にうちの店でやれば労務管理上も大問題」など影響を懸念する声が次々と寄せられました。

 今後の年金削減や消費税増税についても「踏んだり蹴ったりです」「先行きがいっそう見えなくなる」などなど。

 …商店街のみなさんの実情からも、本当の“景気回復”にはやっぱり賃上げなど消費者の所得を増やすこと、消費税増税や年金削減の中止が必要だと実感。さらに、イオンなど大型店ばかり応援するような「成長戦略」はあらため、地域の身近な商店街をもっと応援することこそ必要ではないでしょうか。〜この問題、参院選でも、おおいに訴えていきたいと思います。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: