トップ > 成まりブログ >

13年1月25日(金)

ロームのリストラ「去るも、残るも地獄!」2013

 半導体製造メーカー「ローム」(本社:右京区)が、昨秋発表した「600名人員削減。本社では250名(労働者の7%)の希望退職募集」というリストラ計画。

 …党府議団は、昨年12月議会でも代表質問で追及するなどしてきましたが、その後も、実際にリストラにあった労働者から、いくつも告発が寄せられています。

 「技術部門の中枢を担ってきた仲間が次々と『希望を出さないなら配置を換える』と言われている。去るも地獄だが残ればもっと地獄だと思い、退職することにした。子どもの教育費や今後の仕事のことは、まだ何も決まっていない」(40代)

 「希望退職と言うけれど『面接』を8回され、『残ってもいいが、仕事は今とは変わり、年収はピークの半分以下』と言われ、やめざるを得なかった」(50代)

 「今回は『対象』にならなかったが、人数が少なかった場合『第2弾』のリストラがあるかも知れず、心配。技術部門の労働者ばかり切って、経営陣には責任はないのかと言いたい」(50代)

 ロームは、今年度は赤字決算だと言いますが、内部留保は7000億円。昨年は京都会館の「命名権」として52億5000万円を京都市に支払うなど、十分な体力があります。また京都市の補助金も受けているのです。

 …どう考えてもリストラ計画は理不尽です。ひきつづき調査をすすめ、知事に対してもロームに「リストラ撤回を申し入れよ」と求めていかねばなりません。

ページの先頭へ

メッセージ

初めまして

 ロームに勤務していた兄(満49歳)が勧奨退職に応じていたことを亡くなって(8月10日午後)から知りました。再就職先が決まらず悩んでいたようです。誠に残念です。

 今、ネットでロームの人員削減を検索していて、このHPを見つけました。
 テレビのニュースでのことと思っていたことが実際に身近で起きてしまいました。

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: