12年3月11日(日)
「バイバイ原発3・10きょうと」に5000人!2012
東日本大震災と福島原発事故から1年目となる「3・11」を前に、昨日は「バイバイ原発3・10きょうと」(主催:実行委員会)の集会&パレードが京都市内で開催され、私もアピールに参加しました。
集会会場となった円山音楽堂は、色とりどりの風船やプラカード、ユニークなデコレーションを身に付けた約5000人のみなさんで満杯!…通路にも人があふれ、ぎゅうぎゅうづめです。
ステージでは、京都大学原子炉実験所助教の小出裕章氏らのスピーチや、アイドルグループ「制服向上委員会」のライブなどが続き、 「参加している国会議員」として、日本共産党のこくた恵二衆院議員、井上さとし参院議員も紹介されました。
集会フィナーレは「We Shall Overcome」の大合唱。そして、いよいよパレードに出発!
…といっても、参加者全員が会場を出るのに1時間近くもかかり、やっぱり5000人ってすごいんだぁ〜と実感。
「バイバイ原発!」「子どものいのち守ろう!」「福井原発の再稼働やめて!」のリズミカルなコールが都大路に響きわたり、いろんな団体・個人のカラフルなデコレーションが続きます。
府職労女性部の横断幕(写真↑)には、色とりどりの寄せ書き。“春色”に咲いているよう。
新婦人西京支部は「原発さらば!命は宝」の手づくりプラカード(写真↑)。気合い入ってます。
「原発なんてモ〜いらない」と京都市職労青年部のみなさん(写真→)。
向こうからやってくる「京都タワー」にも「原発いらん」の大書きが、目立ってます!
* *
また、昨日・今日と西京区内でもいろんな企画がありました。
昨日は、西京革新懇によるリレースピーチ宣伝が桂駅西口で行なわれ、芸術家、年金者、女性、労働者などが訴え。私も吉田幸一・衆院四区代表とともに参加しました。
今日は西京新婦人の事務所「ママふれんど」で被災者支援チャリティーバザー&「放射能内部被ばくから子どもを守る」DVDの上映会。…小さい子どもをもつママたちとご一緒しました。
*
…あらためて感じるのは、この1年間で「原発いらない」「再稼働ストップ」の世論がほんとうに大きく広がっていることです。政府や行政はこの声をしっかりと聞くべき!
そして震災被災者によりそった復興支援へ、いよいよ政治の役割が問われる時。がんばらなければ、とあらためて胸に刻みます。