11年5月23日(月)
初議会へ!5月臨時議会、始まる。2011
京都府議会5月臨時議会が始まりました。会期は今日から27日までの5日です。
朝からの党議員団会議の後、午後1時15分、開会を告げるベルの音とともに本会議場へ入りました。
…グレーを基調とした本会議場。私の席は一番前の一番左ですが、う〜ん、なんだか大きくて古めかしい椅子。
この臨時議会、先輩議員のみなさんによると、いつもとはかなり様子が違うとのこと。臨時議会に先立つ全員協議会(16日)では、補正予算への質疑に、共産党はもちろんですが各会派ともが数人ずつ立ったり。大震災と原発事故を受けての京都府地域防災計画見直しが、専門家会議も経てすでに行なわれたり。
…やはり、東日本大震災と原発事故のもと、救援・復興にとりくむ“政治の責任”がするどく問われていることのあらわれなんだと思います。
* * *
さて、もう1つ。この臨時議会では、一斉地方選挙を経た新しい議会の正・副議長が選出されます。
開会日にあたり、日本共産党府会議員団は「議会の民主的構成についての申し入れ」を、自民党、民主党、公明党、京都創生フォーラムの4会派に行ないました。
内容は、@議長を第1会派から、副議長を第2会派から選出し、これをルール化すること、A議会選出の監査委員は、日本共産党排除をやめ、民意を反映して選出すること、B常任・特別委員会、予算・決算特別委員会の正・副委員長は、各会派の議員数に応じて配分すること、などです。
この間の府議会では、こうした議会の役職から「日本共産党を排除する」という不正常な事態が続けられてきました。
…今議会は、昨年12月議会で「京都府議会基本条例」が成立したもとでの新しいスタートでもあります。こんな不正常な運営を続けさせるわけにはいきません!府民から見て公平・公正でわかりやすい議会へ、がんばっていきたいと思います。