11年5月 6日(金)
私立高 授業料無償化の拡大を早く知らせて!2011
「授業料無償化のこと、学校に聞いても『わからない』と言われたんですが」「一旦、全額を払わないといけないんでしょうか」…連休をはさんで、私学に通う高校生のお父さんお母さんから、問い合わせがたくさん寄せられています。
この4月から、私立高校でも授業料無償制度(府内の平均授業料までは負担ゼロに)が年収500万円未満の世帯まで拡充されたはずなのに、制度の詳細が学校や保護者に伝えられないままになっているという大問題。
そこで党府議団は、先月27日、府知事あてに、制度を速やかに告知・実施するよう申し入れました。
申し入れの内容は、@緊急に制度の詳細を確定し、学校と保護者に周知徹底すること、A授業料の徴収猶予を実施するなど保護者が立て替え払いをしなくてもすむよう府として対策をとること、B府外の私学に通う生徒も無償化の対象とすること、C無償化制度を専修学校高等課程も対象にすること、などです。
担当課長からは「近日中に学校に詳細を伝え、京都府ホームページにも制度のあらましをアップする」との回答。
…しかし、授業料は金額も大きく、負担は大変です。府として、早く保護者に正確な情報を伝えるよう、今後とも求めていきたいと思います。