11年3月13日(日)
東日本大震災!救援募金をお願いします!2011
一昨日、東北地方をおそった巨大地震と大津波。テレビで刻々伝えられるのは、これまで日本が経験したことのないような大災害の様相です。
…いったい何人の方々が瓦礫の下におられるのか?津波にさらわれた方々は?
被害の全容はまったく明らかにならないまま、だけど何とか被災された方々の力になりたい!と思い、昨日・今日と「震災救援」のタスキをかけて救援募金のお願いに立ちました。
桂駅西口などで、400人近い方々から約17万円もの募金が寄せられました。
「何かしたいと思ってた」と、事務所にバイクで募金を届けに来てくれた大学生が、一緒にそのまま宣伝にも参加してくれたり。
小学生・中学生の子どもたちが小さな財布から「はい」とお金を入れてくれたり。
「立ち上がっていただいてありがとう。ボク、東北の出身で」と握手を求めてくる若いサラリーマンも。
「いま、仙台の大学から、必死の思いで帰ってきました」と話す学生さんも。
…そう、みんな「何かしたい!」16年前、阪神淡路大震災の救援ボランティアに行ったことを、いろいろと思い返します。しかし今回の震災は、おそらくそれ以上の被害が広がる様相。
現地にとんで行きたい!というつよい衝動を抱えながら、まずは政府が被災者のいのちを守るために、救援・捜索活動に全力をあげてほしい!と、募金箱を手に祈るばかりです。