10年6月 2日(水)
鳩山首相が辞意表明。緊急の街頭宣伝へ!2010
驚きました!〜本日午前の民主党両院議員総会で、鳩山首相が「職を引かせていただく」と辞意表明。小沢幹事長も辞任、とのこと。
鳩山首相は「普天間問題で社民党を政権離脱に追いやった」ことや自らと小沢幹事長の「政治とカネ」問題をあげ、「国民が私たちの声に耳を貸さなくなってしまった」と述べました。
…え〜、それって「国民が耳を貸さなくなった」じゃなくて「鳩山政権が“国民の声”に耳を貸さなくなった」のまちがいじゃないの!?と、今頃はテレビを見ている全国のみなさんが“突っ込み”を入れてることでしょう。
鳩山首相の“続投”を許さなかったのは「政治を変えてほしい」という国民の熱い世論とエネルギーだと思います。
そして問われているのは、鳩山さんの個人的資質だけでなく“アメリカにも大企業にもモノ言えない古い政治を抜け出せるのかどうか?”〜民主党政権そのものの資質ではないでしょうか。
●写真下は京都女子大学前でのトーク宣伝(6月1日東山区後援会のみなさんと)
昼のニュースをチェックしつつ、午後からさっそく緊急の街頭宣伝へ。渡辺和俊京都府委員長、浜田よしゆき国政委員長代理とともに四条通で訴え、18時には京都駅前で、国会から駆け戻ってきたこくた恵二国対委員長と訴えました。
…大勢の方が足をとめ注目しておられます。政治の大激動のもと、今度こそ日本共産党を伸ばして“政治の中身”を変えましょう〜!