10年4月26日(月)
沖縄県民大会に9万人超/下京区で商店街訪問2010
…やはり、これが“沖縄の声”です!
「普天間基地撤去・新基地建設中止」を求める、昨日の沖縄県民大会に9万人超。見開きで報じる本日の『琉球新報』を、沖縄から帰ってきたばかりの方がお土産にと届けて下さいました。
今日の『しんぶん赤旗』も、地元紙に負けじと大きく報道。志位委員長、市田書記局長らが出席したことも含め、まるで“県民大会特集号”。
今朝はこの『赤旗』を紹介しつつ、京都駅前で山中市議、西脇府議らと街頭宣伝。
…通勤ラッシュのなか、ビラを受けとる人が多く、やはり関心の高さが伝わってきます。
* * *
今日はまた、下京区の七条商店街を訪問してみなさんの声を聞きました。
「スーパーライフに、ヨドバシカメラ、そしてイオンも。大型店ばかり呼び込んでは商店街が寂れるばかり」、「景気が悪く、財布の紐が固いね。消費税増税なんて絶対だめ!」と切実な声がたくさんです。
同時に、「政治って変わらんもんやねぇ。民主党政権もあかんなぁ」「新党、新党って言うけど、それもねぇ…?」との声も。
「大型店規制も、消費税増税ノーも、日本共産党が伸びてこそ政治の中身が変わるんですよ!」と、あちこちでしゃべりまくり〜となりました。
…が、「やっぱり、しゃべらないと〜!」と実感。
基地も暮らしも、有権者の激しい模索にこたえる活動が、いまこそ求められていますね。ほんま、がんばらなくっちゃ〜!