10年4月24日(土)
沖縄に連帯!四条通リレー宣伝2010
明日の「普天間基地撤去・新基地建設中止」を求める沖縄県民大会に呼応して、四条通リレー宣伝で、こくた恵二国対委員長らと訴えました。
…沖縄県民大会といえば、思い出すのは1995年。「米兵による少女暴行」という許せない事件に怒り爆発の沖縄に、私もいました。
その時、目の当たりにしたのがあの普天間基地。人口9万人の宜野湾市のど真ん中を米軍が“占拠”し、密集する住宅や学校の上を我が物顔で飛び回る軍用機。そして04年の沖縄国際大学へのヘリ墜落も記憶に新しい。
…こんな危険な基地の即時撤去は、当たり前の沖縄県民の願いです!
そして鹿児島県・徳之島でも、先週1万6千人もの島民集会が「基地はいらない」と明確な意思を示したばかり。鳩山政権は、「移設先」探しではなく「無条件撤去」を掲げてアメリカと交渉すべきです!
…四条大宮では、嵐電を降りてきた人々が立ち止まり、小学生の子ども達も自転車を停めて聞いてくれました。「そうやなぁ、戦争のための基地はいらんなぁ!」
* * * *
今日はまた、京都教職員組合女性部総会、京都革新懇総会、右京区・西院後援会でご挨拶。夜は、伏見・女性の集いへ。
京教組では、小学2年になるうちの娘の“つまづき”を紹介したところ、ベテランの先生方から「大丈夫よ〜」とあたたかい励ましやアドバイスをいただきました。
伏見・女性の集いでは、馬場こうへいさん(来春のいっせい選挙予定候補)と“若者対談”、そして「過労死家族の会」寺西笑子さんのお話。
…熱い思いでいっぱいのスタート集会になりました。ありがとうございます!