10年3月14日(日)
乙訓子育てネット/伏見・向島二の丸小演説会/志位委員長・京都駅前街頭演説会2010
春の到来〜♪を感じさせる陽気の下、乙訓子育てネット企画、伏見区での演説会、志位委員長を迎えた街頭演説会へと駆け巡りました。
乙訓子育てネット(日本共産党後援会)のテーマは「今どきの小学校ってどうなの!?」〜現役の先生方も交えたママ・パパ懇談会です。
先生のお話は「子どもは失敗やまちがいを繰り返しながら、かしこく、たくましくなる」「『もっと自分を見てほしい』の気持ちにこたえてあげる」「親の都合で急かさない」「抱っこや甘えさせるのは大事。代わりにやってしまうことではない」etc.
…「あ〜!それってウチのこと」「まずい。それやってしまってる!」と、いちいち大ウケの私たち。はぁ〜ぁ。“親”だって失敗しがなら成長するんですよね〜。
それにしても「やっぱり、少人数学級って子どものために大事なのよ」という先生の言葉に納得!国政でもやっと議論が始まったようで、なんとしても実現したいです!
* * * *
そして夕方5時。志位和夫委員長を迎えた京都駅前街頭演説会へ。
…車の上から眺めると、駅前広場やバスターミナルを埋めつくす人・人・人!さらにあちこちで観光客や通行人が立ちどまって注目しています。
私は最初の弁士。〜門ゆうすけ知事誕生へ京都の日本共産党は総力をあげる決意とともに、「反貧困ボランティア」で支援してきた人たちにも診察をしてくださった門医師の姿も紹介しつつ、“いのちの平等”訴える知事を実現しよう!と呼びかけました。
門ゆうすけ候補は「3つの転換・公約」を力づよく述べられました。
そして志位委員長。〜知事選挙“2つの陣営”を担う各政党が国政でどんな役割を果たしているのか、府民のいのちと暮らしを守り、京都経済を立て直すには門マニフェストの「3つの転換」こそ必要、とたっぷり40分。
*詳しくはこちら
終わって車を降りると、たくさんの激励・握手が私にも寄せられました。
「私も生活苦で首吊りまで考えたが、共産党に助けられたんです」という男性、「ずっと涙を流して聞いてました」と路上“脱出”組のお兄さんたち、「選挙権ないけど絶対勝ってほしい!」と19歳、etc.
…そう、みんなの願いを集めて、いよいよ知事選告示まであと10日です!