10年3月10日(水)
画家・村田茂樹さん。左京、山科で出会いさまざま/保育集会&パレード2010
8日は左京区、今日は山科区で原としふみさんらと訪問・宣伝。
左京では、ナチス・ドイツによるホロコーストを描いた作品でも知られる画家・村田茂樹さんのアトリエを久々に訪ねました。
ホロコースト記念館(広島県福山市)での“遺品たち”との出会いに「これは描かなければ!」と心を突き動かされたこと、作品の制作過程や、日本の戦争と美術家、憲法9条、若者に伝えたいことetc.さまざまなお話をうかがいました。
●〈子どものくつ〉…ホロコースト遺品シリーズ16点の最初の作品
…“やっぱり平和でこそ!”というのが美術家の共通する想いですよね。その想い、届けられるようにがんばります。
* *
山科区では、北山市議も一緒に、清水焼団地協同組合をはじめ中小企業団体や社長さんを訪問。
14日志位委員長・街頭演説会、20日に吉井英勝衆院議員が出席して開催する「中小企業・経済懇談会」を案内しました。
* * *
京都市が「プール制」〜保育士給与を低すぎる国水準に上乗せして補償し、公私間格差を是正する市独自の制度〜を改悪し「ポイント制」を導入しようとしている問題で、福祉保育労働組合による36時間座り込みがおこなわれている真っ最中。
「ポイント制」とは「定員外の子ども詰め込み」などで保育園同士を競わせ、結局ベテラン保育士の給与切り下げにつながるなど問題点がいっぱい。保育予算増、保育所増設こそみんなの願いです。しかも現場の保育園長や労働組合との合意のないまま4月から強行するなんて許せません!
集会では、党市議団とともに私も「背景にある国の保育水準切り下げ、規制緩和路線にも『ノー』を突きつけよう」と訴えさせていただきました。
…暗くなるなか、保護者や子どもたちも含め約400人が参加する怒り爆発の大行動に。〜急速に運動を広げ、なんとしても阻止したい!