10年3月 9日(火)
宇治・木幡で小集会/伏見女性宣伝!/渡辺元治さんお通夜2010
“手づくりぜんざいをいただきながら語る会”というGoodな催しは、宇治市木幡の後援会によるもの。
6区・浜田よしゆきさん、帆足市議とともに参加して、「貧困と格差」や療養病床廃止をめぐって懇談しました。
* *
午後は、伏見女性リレー宣伝!
“くらし・平和”を求めてきた「国際婦人デー」(3月8日)100周年を記念して、3区・石村かず子さんらとともにスーパー前など5箇所を巡りました。
それぞれの場所で、地域支部・後援会のみなさんが手づくりプラスターやノボリを持って待っておられ、参加は総勢80人にも!
…雨の中でしたが、賑やかな宣伝に“注目度大”でしたね。ありがとうございます〜!
* * *
夜は、昨日急にお亡くなりになった渡辺元治さんのお通夜に参列しました。
「反核・平和を求める京都医師の会」や原水協で永く活躍してこられ、『京都民報』の「渡辺肛門科」の広告など、私たちの活動にも多くのご支援をいただいてきました。
3月2日に、元衆院議員の藤原ひろ子さんと一緒にご挨拶にうかがったときには、「昨日はビキニデーで焼津に行って来た。6日は『にんげんを返せ』の出版記念会や」とお元気そうだったのに、残念でなりません。
…お通夜の最後に、渡辺さんが好きだった歌〈赤旗〉が歌われました。遺志を継いでがんばらねば、と心に刻んで、合掌。