トップ > 成まりブログ >

10年1月 6日(水)

「共産党の出番」「この頃ええこと言う」…中央卸売市場、挨拶まわり2010

 5日、京都市中央卸売市場の“初市”があり、こくた国対委員長や西脇府議、山中市議とともにご挨拶にまわりました。

 マグロやフグが並ぶ水産市場では、「厳しいねぇ。魚は去年の半値や」「消費が冷え込んで、この先どうなるか…」という深刻な声とともに、「お〜共産党。鳩山はぐらぐらして、沖縄基地問題は情けない」「12議席くらいにはなってもらわんと。共産党の出番や」と、つよい激励の声が飛びます。

 さらに「初市式」では、市場の役員さんが挨拶で「大不況のもと、もう我々、蓄えを食いつぶして倒れそうな状況だ」「デフレのうえ、イオングループが各地の漁協と直接取引を始め、政府の補助まで出ているので頭にきている。大手なら『卸・中卸・小売』というこれまでのやりかたを無視していいのか!?」ときびしい批判の声。

 …本当にその通り!みなさんが“自分たちを苦境に追いやっているのは誰なのか?”と真剣に考え、気づき始めておれる様子がひしひしと伝わってきました。

 “大企業の横暴をただし「ルールある経済社会」へ”の改革をご一緒に!

*    *  *       *

 新年の挨拶まわりでも、昨日は山科区・東山区、今日は西京区と中小企業会館を訪ねましたが、 「テレビ討論で、この頃、共産党もええこと言わはるなぁ」「小池さんや志位さん、どんどん言ってくれ〜って応援しとるよ」と、たくさんの方が異口同音に言われます。

 …たぶん前から“いいこと”言ってたはずなんですが、「『政権交代』の後、共産党にも耳を傾けてみると…」という方も多いのでしょうね。〜新たな期待に応えてがんばらなければ!

     *    *  *      *

 昨夜は中丹地区党会議で、渡辺ようこ・綾部市長候補とそろって決意表明。「必ず、勝ちます!」

 今夜は北地区党会議で挨拶した後、右京民商の新年理事会へ。来年いっせい地方選へ、党の府・市会候補者をそろって発表し、意見交換しました。

 京都市会には右京民商事務局の山田耕司さんが、加藤広太郎市議の後を継いで立たれることになりました。一緒にがんばりましょう〜!

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: