09年12月31日(木)
大晦日。“のりこさん”と「反貧困ボランティア」あれこれ2009
今年もいよいよ大晦日。
…が、“のりこさん”はまだ路上です。
28日に蔵田市議と「貧ボラ」のSさんが訪ね、約束どおり入所施設に連れて行こうとしたのですが、「やっぱり行かない。ここにいる」…。
そして今日。強い風のなか京都駅前で薄い毛布にうずくまっていた“のりこさん”。〜作っていったぜんざいをおいしそうに食べながら「今朝ね、雪が降ったよ」と、生まれ育った岐阜では雪がたくさん積もったとか、スケートは怖くてしなかったとか、上機嫌で話してくれました。
でも、「宿に行こう」と話しかけると、「行かない」「大丈夫、ここにいる」。
…“のりこさん”のガンコさも相当なもんだ。こうなったら根比べかなぁ。
* * *
府委員会事務所に帰ると、机の上に「コメ5キロ送りました」(大山崎町の方)の伝票が。また右京区西院の読者から「ブログ見ました。忙しい中でのボランティア活動に感動」と1万円のカンパ!
そして、中央保護所に入っているM田さんからは「29・30日ワンストップ会場近くで『ワンストップの会』に声をかけられて弁護士さんに相談にのってもらった。年明けに保護申請に行くことにしました」のメモ書き。
さらに、2週間ほど前に相談にのったKさんより「成宮さんに借りた風呂代500円を返します。少し収入があったので」との伝言も。〜Kさんはアパートに住んでいるものの、生活に困窮して、ガス・電気が止められているのに…。
…そんなこんなで、「貧ボラ」にまつわる悲喜こもごもで、今年の大晦日は暮れてゆきます。
うん、2009年“最大の出会い”は「反貧困ボランティア」だったと思う。