09年12月28日(月)
「なるまりネット」鮮烈!宣伝デビュー2009
〔27日つづき〕
14時、三条河原町交差点。「なるまりネット」による初めての宣伝です。
「鳩山首相に期待する?しない?」の“ボール投票”を呼びかけてみたところ、またたく間に若者や子ども連れ、観光客などの人だかりが〜!
ちなみに「なるまりネット」とは、往年のかえるネッター(「日本共産党と一緒に日本をかえるネットワーク」since1998年)&民青同盟で一緒だった仲間たちが立ち上げてくれた30代sの集まりです。
…といっても写真のように、京都市議の冨樫豊さん、宮田絵里子さん、長岡京市議の武山彩子さん、小原明大さん、中京市会に挑戦する平井良人さん、西京府会に挑戦する森田洋さんをはじめ、現職議員&候補者、党専従などのすごい強力な顔ぶれ!
さて、“ボール投票”結果はというと、1時間弱の間に80人以上が投票し、インタビューにも応じてくれました。鳩山首相に「期待する」35人、「しない」46人でしたが、1つひとつのボールに書かれた“声”がおもしろい。
★「期待しない」では「鳩山さん、母からのお金を『知らなかった』では済まされない」「沖縄米軍基地もアメリカに脅されて腰砕け。ウソついたらあかん」「事業仕分けで文化・科学を切り捨てるのはあかんでしょ」「控除なくして増税とかイヤ」と具体的です。
★一方「期待する」は「もう少し見守りたい」「まだ半年だし」「もうちょっと待ってあげてもいいかな」と、ほぼ意見が揃っています。
…興味深い結果だと思います。今回、あえて「期待する」「しない」に分けたのですが、「どっちもある」という方もけっこういて、やっぱり国民による「自公政治ノー」の審判で生まれた政権なんだなって感じました。
終了後、「聞いてて、共産党の話をもっと聞きたくなった」と、バイトでチラシ配りをしていた学生が声をかけてきて「ドイツは学費タダってホント?僕は学生なのに、なんでこんなバイトしてるんだ?って思っちゃいますよね!」。
私「そう思うよね。おかしいよね〜!」と、その場でひとしきり盛り上がり、日本共産党綱領と不破哲三さんの東京大学での講演を読んでくれて、また会う機会をつくることになりました。
…ひさびさの三条河原町宣伝。私ら、まだ“人だかり”つくる力あるぞ〜って、ちょっと自信〜♪♪