09年8月17日(月)
「派遣切り」「タコ部屋」…Iさんのひどすぎる働かされ方!2009
いよいよ明日から総選挙本番です。
今日は街頭宣伝の合間に、先週15日の「反貧困ボランティア」のときに京都駅で出会ったIさん(43才 愛知県出身)と一緒に、福祉事務所へ生活保護の申請に行ってきました。
…申請そのものは受理され、ホッと一息。けれど、いろいろな話を聞くなかで明らかになったのは、Iさんのひどい働かされ方です。
静岡県で働いていた職場はスズキ自動車。「派遣」と「期間工」を2年近く繰り返した末、昨秋に「雇い止め」に。←これっておそらく、志位委員長が国会で追及した「違法クーリング」そのものです!
さらに大阪の建設会社では「正社員をめざすアルバイト」として寮に住み込み。けれどその「寮」とは3畳1間でいわゆる“現代のタコ部屋”の様子。そのうえ「寮費」を名目にして1日3000円(=1ヶ月9万円!!)もの天引き!そして「いよいよ正社員」という時になって「保証人が2人必要」と言われ、両親とも生き別れになっているIさんは「保証人」を見つけられず、解雇。寮からも放り出されたそうです。
…あまりにひどすぎる!!〜大企業の「派遣切り」や大量解雇が横行するなかで、まじめに働こうとする人たち、特に「住み込み」「寮つき」などの労働条件がどんどん切り下げられている現実を、垣間見た思いです。
ちなみにIさんは、今日もハローワークでやっと辿り着いた面接を受けに行ったのですが、それも「3日間の短期バイト」という悪条件。
そして京都駅も、先週はまた路上生活者や新顔の方がぐんと増え、「相談したい」という方が大勢でした。福祉事務所の職員さんに聞いても、中央保護所は例年の夏にはなかったくらい満杯状態が続いているそうです。
…こんな“日本の異常”を、正面から問い、変えていくたたかいが、総選挙なんですよね。
残念ながらIさんたちには選挙権はありません(現時点で住民票がない)。けれど、人間らしい労働と生活を求める願いはギリギリです。
だからこそ、私たち日本共産党は絶対に前進しなくっちゃいけない!と、あたらめて心に刻みます。がんばります!
* * * * *
Ps. 少し前のことですが、路上生活を抜け出したMさんから「昨日、共産党に入ったよ」と報せをもらいました。「求職中やし、何もできんかも知れんけど、勉強していくんでヨロシク」とMさん。
…とても、ビックリ!もちろん、とても嬉しいです〜!!
メッセージ
ひょっとして、選挙中に更新が出来ないと思ってらっしゃったら、大間違いです。
候補者本人でなければ、(直接に投票を訴えるのでなければ)自由です。
井上さとし議員など。参照。
投稿者: ×第二迷信 | 2009年08月28日 18:36