09年7月20日(月)
北部演説会、井上さとし参院議員と/若者トーク!かえるネット宣伝2009
“解散”目前の19・20日。井上さとし参院議員とともに北部入りし、宮津、舞鶴、福知山で、吉田さゆみ候補と一緒に訴えました。
19日、宮津行きの特急が大雨のために大幅遅れ。ハラハラしましたが、なんとか時間前に到着。
私の前に、20歳になったばかりの若者が“応援演説”に立ってくれました。「仕事のグチも話せる民青同盟はみんなの居場所。初めての選挙、共産党に勝ってほしい」と思いのこもった発言。感激です!
富山から駆けつけた井上参院議員は、総選挙で日本共産党を伸ばす意義を、縦横に、詳しく、持ち時間+αでたっぷり50分。
…う〜ん!!井上さんの話を聴くと、いつも頭がスッキリします。ばっちりノートとりました。まあ、50分もしゃべる機会は私にはありませんが(持ち時間オーバーは腕時計が止まっていたから、とのことでした)。
今日は舞鶴2ヵ所で街頭演説。3区・石村かず子さんのお母さんが来られていて、ご挨拶しました。
* * * * *
福知山会場は途中で退席し、特急で京都市内へ。
「かえるネット(日本共産党と一緒に日本をかえるネットワーク)」の街頭トークに合流。三条河原町で、若者たちの質問に答えました。
私も「シール投票」ボードを持って、20人くらいの若者と対話…。
「貧困と格差」「時給1000円以上に」にシールを貼ってくれた彼は、「スーパーの正社員だけど手取りは20万円いかない」。手をつなぐ彼女は「介護の仕事を6年間がんばったけど、キツくて辞める」。〜働くルールつくろう、社会保障をしっかり支える政治にしよう、という話に「そうなんや〜」とナットク顔。
ちなみに、「シール投票」で一番多かったのは「税金のムダづかいをやめる」でした。
…日本の進路がかかった総選挙は、若いみなさんの将来を直接左右する選挙でもあります。若者が希望をもてる新しい政治へ、日本共産党と力をあわせましょう!
また、やりたいな〜。トーク宣伝!