09年7月 1日(水)
八幡市長、市議会議長へ「志位・オバマ書簡」/共産党大好き伏見女性ネット2009
昨日午後は浜田さんと一緒に八幡市へ。森下、山本両市議とともに明田市長、鷹野議長、長村副議長に「志位・オバマ書簡」を届け、核兵器廃絶について懇談しました。
〜やっぱり話題は野中広務氏の『しんぶん赤旗』インタビュー登場(6/30付)。「こういう方が出るんですか!?」と市長さん、議長さんとも驚いておられ、家族の戦争体験や核兵器・戦争のない世界への展望などおおいに議論になりました。
…ひきつづき、府内の全首長さんへ届ける活動をすすめます。
今日は石村かず子3区候補とともに「共産党大好き 伏見女性ネット」の集いへ。
歌声や、人形劇「京言葉で平和を語る」えだまつこずえさん。…とても自然に“憲法のことば”が流れ込んできます。
続いて、石村さん。「通りかかった学生が『ビラがほしい。友達に配りたい』『自民と民主は子どものケンカのよう。共産党を選択肢に入れます』と話してくれました」と日々の“変化”や、ハンディーのある教え子達の姿にも触れて「すべての人々が人間らしく生きられる社会を」と訴え。
私は、石村HPにある娘さんの日記にも触れて奮闘を紹介しつつ、日本共産党と石村さんの躍進・勝利をと訴えました。
「お父ちゃんの仕事がない。もう本当に共産党を大きくするしかないんです」「病気で視覚を失って2年。でも総選挙はできる限りの力をつくして、明るく前向きにがんばります」と会場からも想いのこもった発言。100人の参加者で会場は満杯!“私らががんばらなくっちゃ!”と、みんなで決意を固めあいました。
…さ〜ぁ、いよいよ、7月です!!