09年6月25日(木)
タクシー歓迎「これはありがたい!」〜四区夕暮れ宣伝2009
4区“夕暮れ宣伝”〜昨日は阪急桂駅西口、今日は家から最寄り駅の太秦天神川駅で、吉田幸一候補らとご一緒しました。
〜「ルールある経済社会をつくろう」と、日本共産党は言ってるだけじゃなく、現実政治を動かしてきたんです」と、雇用問題とともに、「タクシー規制強化法」のことを訴えました。
衆院に続き、19日に参院でも「全会一致」で可決・成立した「タクシー規制強化法」。この問題で先頭に立った、こくた恵二・国対委員長の質疑などを紹介したパンフレット(1区事務所 作成)も配りながら…。
桂駅前で停車中のタクシーをまわると、「これはありがたい!規制緩和でほんまに無茶苦茶になってしもたからねぇ」「50年運転しとるよ。いいときもあったが、この10年は酷いもんだ。ありがとう!」「台数も、運賃問題も、なんとかしてもらいたい。がんばって」と激励や期待の声が相次ぎました。
太秦天神川駅は、相互タクシー営業所が目の前。駅ロータリーにいたタクシー労働者からは、大きく手を振っての激励も。〜“ほんとに大歓迎!”って気持ちが伝わります。
…そうなんです。最初は少数でも、労働国民のみなさんとスクラム組んでねばりづよく運動し、政治を動かすのが日本共産党。もっと増やしていただければ、もっとたくさん要求実現の仕事ができます!
* * * * *
「総選挙はそう遠くない時期」と麻生首相が発言したとのことで、政局は一気に“解散風”が強まっている様子。
一方で、与謝野財務・金融・経済財政相が、商品先物取引会社からダミー政治団体を迂回した政治献金を受け取っていたとのこと。〜「迂回献金」は西松マネー・小沢氏と同じ構図。しかも「先物取引」といえば「ぜったい儲かる!」と強引な勧誘で社会問題になった業界。その所管大臣を当時していたのが、与謝野氏だったそうですから、これは重大問題です!
…企業のワイロに政治家が手を染め、政治をゆがめる。こんな金権腐敗、許せません!〜疑惑の徹底解明と、企業団体献金の禁止こそ必要です。