09年6月 7日(日)
「仕事おこしを!」京建労“住宅デー”/民商梅屋支部の総会2009
今日は京建労のみなさんによる第32回住宅デー。毎年恒例の地元の建築職人さんによる住宅相談や包丁研ぎ、網戸張り替えなどのボランティアです。
府内210会場で開催されるそうですが、今年は、これまで行ったことないのない府南部の10会場(相楽4、綴喜3、城陽3)を、浜田よしゆき6区候補と一緒に激励にまわりました。
相楽支部の新事務所前からスタート。精華町ではバルーンアートやスーパーボールすくい、苔玉づくりなどのお楽しみコーナーも。
「もうすぐ選挙やね!」「頼むで!」と声がかかります。〜お話を聞くと、ある内装業者の方は「信州の仕事で7ヶ月も単身赴任。地元に仕事があればいいのに、なかなかない。住宅改修助成など、中小業者の仕事おこしをしてほしい」。別の大工さんは「仕事がなく、職人の技術を遊ばせていて『もったいない、申し訳ない』と思う。息子に継がせたくても、こんな状態ではそれも申し訳ない」
…建築職人に仕事を!〜政治の役割発揮が必要ですね。がんばらなくっちゃ!
* * * * *
夜は、中京民商・梅屋支部の総会に招かれ、「補正予算って何に使われて、どうなるの?」というお話をしました。梅屋学区というのは党府委員会事務所がある地元地域で、いつもお世話になっているご近所のお店の方々の顔も。
原田完府議や平井義人(中京区市政対策委員長)さんも一緒に「いよいよ総選挙だ!京都1区、中京区の真ん中の梅屋ががんばらねば〜」と盛り上がりました。
…おいしい京料理のお弁当にビール、ごちそうさまです〜♪