09年6月 5日(金)
平和を愛する女性美術展/城陽で街頭宣伝/「生き残るんだ!」南部金属加工業者の実態告発2009
ギャラリーかもがわ(上京区)で開催中の「平和を愛し憲法9条を守る 女性美術展」(〜6月7日まで)に、遅ればせながら行ってきました。
ずらりと並んだ絵画や染織など107点もの作品。平和への思いが多彩に込められていて素敵です。
…私も出したかったんだけど、余裕がなくってごめんなさい ★☆★ メッセージカードの木に、平和への思いを託しました。
* * * *
午後は城陽市内で、浜田よしゆき6区候補や9月の市議補選予定候補・矢口まさあきさんと一緒に街頭宣伝。
…あいにくの大雨。ですが、市役所前の昼休み街宣には地元紙の記者さんの姿も。解散・総選挙近し!ってことですね。
* * * * *
夜は、京商連・民商による南部の金属加工中小業者の要求懇談会に、党府議団とともに出席させていただきました。
「この懇談会がもうちょっと早ければ…。4・5月に取引先の不渡手形をつかまされ、廃業寸前。この仕事が好きなのでなんとか再起したいと仕事を探し回っているが…」、「去年の10月から“ドン”と仕事が減り、9割減の状態が半年続いている。それでも万が一の受注の電話を待って、毎日工場を開けている。『産業21』など行政窓口にも相談したが、紹介があった所も名刺交換だけで仕事がない」など、次々と出される実情は、言葉を失うほどの深刻さ!
同時に、「廃業できる人はまだまし。実情にあった無利子融資や据置きの長い融資がほしい」「貸工場の家賃補助や固定資産税の減免が必要。さらに仕事おこしの知恵を出そう」など真剣な意見が続きます。〜後日、府の商工担当者に申し入れるそうです。
…今日・明日も見えないギリギリのなかで、“あきらめない!なんとしても生き残るんだ!”とがんばる中小零細業者のみなさん。その思いに応える政治に、しなくっちゃいけません!必ず!!