09年3月22日(日)
路上にあったか連帯のネットワーク!!…泣きそうです2009
午前中、下京区補選・もりの修一候補の応援に入り、午後は「なんでも“連帯ひろば”」第4弾に向かいました。
九条診療所に到着するなり、「昨夜のOさんが待っとるで」とスタッフから声がかかります。
Oさん(50才)とは、昨夜、京都駅の「反貧困ボランティア」(主催:かえるネット京都、民青同盟)で出会いました。
「千葉でとび職の仕事をクビになり“タコ部屋”を出たのが1週間前。2日前に京都にたどり着いてお金が尽きた。初めてこんなとこで泊まって、全然寝られなかった」と話すOさん。けれど「ごめん。明日まで待ってね」と寝具代わりのオーバーとセーターを渡して別れるしかありませんでした。
今日の“連帯ひろば”で相談を受け、明朝、生活保護の申請に行くことになったOさん。しかし「2日間の路上泊でヘトヘト。風呂に入りたい。アトピーがひどくて…」と小さな声。
…今夜、泊まる場所がありません!〜実行委員会にもお願いして、あちこち探してもらったのですが。
* * * * *
「Oさんのこと、なんとかなったか?」と声をかけてきたSさんは、昨夜のボランティアにも協力してくれました。アパート暮らしだけれど、空き缶の値段が激減して家賃2ヶ月分滞納中…。
「Oさん、助けてあげられる?」と心配顔のTさんは、15年働いた弁当屋で大ケガをして1年前に辞め、そのまま仕事が見つからず半年前からポルタ(京都駅地下街)で路上生活中。
「何とかしてあげて。福祉事務所には送って行くから」というHさんも、元路上生活で、今日は“相談者”です。
結局、泊まり場所は元ホームレスのSさんが、友人のYさんに頼みこんでくれました。Yさんも最近、路上生活から抜け出して1部屋のアパートを借りたばかり。
…泣きそうです!みんな、自分も“大変”なのに他人のことをこんなに気にかけて。優しい人ばっかりやん!〜人間って、こんなにあったかいモノでしょうか!?
今日の“連帯ひろば”には93人が訪れ、ボランティア登録は66人だったそうです。〜相談者、ボランティア、明確な線は引けません。みんなが連帯!あったかいネットワークが広がります!
メッセージ
わたしは、4区の吉田幸一さんの動画を「亀岡民商のブログ」に掲載しました。
3・13重税反対の口丹地区統一行動の時の演説です。
しかし動画を見に来た人は2人でした。(>_わたしは、4区の吉田幸一さんの動画を「亀岡民商のブログ」に掲載しました。
3・13重税反対の口丹地区統一行動の時の演説です。
しかし動画を見に来た人は2人でした。(>_ 成宮さんもブログに成宮さんのYOUTUBEの動画を付けませんか? みかみ
投稿者: オン | 2009年03月25日 12:14