09年2月14日(土)
京都駅“ホームレス訪問”〜生活保護の申請へ2009
土曜日です。「かえるネット」による京都駅のホームレス“訪問”ボランティア。今夜は「おにぎり」と「チョコレート」を配りました。
前回に続き、「以前はここに住んでいた」というSさんの案内で、訪ねた方は20人あまり。「そうかぁ、バレンタインデーやなぁ!」「ハラ減っとったんや。ありがとう」とみなさんにっこり、80代から20代まで、女性もいらっしゃいます。
…話を聞きながら「生活保護の申請をしませんか」と声をかけ、2人の方と週明けに区役所に行くことになりました。77歳と78歳の男性です。
一緒に話を聞いた党下京生活相談所員の青柳さん(通称:ぶんちゃん)が「そんな年齢ならすぐにでも保護は受けられるはず」とアドバイス。2人とも申請をしようと面談を受けたことはあるものの「順番待ちと言われた」など、路上生活のまま。今日はソーシャルサービス協会の炊き出しがあったのに「足が痛くて行けなかったのでハラペコ」。…放ってはおけません!
国会では2月9日、共産党の佐々木憲昭衆院議員の質問に対して「公園のようなところで寝泊りしている人も(生活保護)申請は可能」と厚労相が答弁。
…この答弁通りの対応を、求めていかなくっちゃなりません。週明け、がんばります〜!