09年2月10日(火)
ニチコン亀岡工場で宣伝/「志位質問」届けて労働局・ハローワーク・京都府・市へ/消費税宣伝2009
今朝はニチコン葛T岡工場前で、亀岡市議団のみなさんとともに宣伝。ニチコンは昨年末の「派遣切り」に加えて、「従業員1700人削減」を先日発表していますが、ホームページなどによると内部留保は約1000億円とのこと。「この一部をまわすだけで雇用は守れます」「従業員クビ切り、賃下げストップを」と訴え、昨年本社に申し入れたことも知らせて、ビラ&署名を配りました。
* * * * * * * *
京都市内に取って返し、渡辺党府委員長らと合流して、「2月4日志位質問」の画期的な内容をいち早く関係機関に知らせようということで、京都労働局や市内のハローワーク(七条/烏丸御池)、京都府、京都市をまわりました。
各小選挙区候補も昨日から「志位質問・答弁」の全文を持って各地のハローワークをいっせいに訪問。所長さんらからは「ニュースで見ていたが、詳しく知りたかったところです」「『通産する』と、そんな答弁があったとは知らなかった。何らかの指示が本省からくるでしょう」「いよいよ『派遣』という働き方そのものの見直しが必要ですね」などの声が寄せられました。
…それにしても、ハローワークは大勢の職を求める人々で混みあい、大変な様子です。
* * * * * * *
午後は党府委員会「経済危機から暮らし・雇用を守る闘争本部」の第8回目の会議(ちなみに私は事務局長です)。「2・4志位質問」の成果を非正規労働者にどうわかりやすく知らせるか、中小企業支援で共同を広げる方向、などなど集中して議論し、15時からは街頭へ。
「消費税増税」だけは麻生首相がブレずにしがみつくなか、党府委員会として消費税増税ストップ“ハーフマラソン宣伝”(四条河原町)にとりくみ、2時間で60筆の署名が寄せられました。
…でも、まだまだ「怒り沸騰」とまではいかない雰囲気。大企業・大資産家優遇の「逆立ち税制」の実態、党の「財源論」をもっともっと伝えていかなあかんなぁ〜と感じます。