09年1月12日(月)
ホームレスの方への炊き出し・相談(九条診療所)/保育デモ/韓国民団新年会2009
「あたたかい食事は身体が温まる。ありがとう」「寒さがキツイ。マフラーや毛布はありがたい」
…ホームレス支援の炊き出し・相談会が民医連・九条診療所(南区)で行われ、激励に参加しました。
呼びかけたのは京都市職労や民医連・社保協など。今朝は気温がぐっと下がり雪の降るなか、11時からの炊き出しには約60人の方が並ばれ、年配の方とともに20・30代の若い人たちもけっこうおられます。朝7時からずっと待っておられた方は裸足!雪でくつが濡れてしまったそうです。
うどんやおにぎり60食あまりが配られ、40食分はボランティアのみなさんが鴨川河川敷などに“配達”に行かれました。
「健康相談」コーナーでは「心臓病で手術をしたけど、お金がなくなって通院はやめてしまった」「保険証を持ってない。ずっと調子が悪い」という方など、みなさん健康不安をかかえておられる様子。
「生活相談・労働相談」には「御所で寝泊りしているが、仕事を探すにも住居がほしい」「やっぱり仕事がほしい。前は少しはあったんだが、いまはどこに行ってもない」「仕事を失って以降、24時間のマクドナルドを渡り歩いている。公営住宅に入りたい」などの声が寄せられ、生健会や労働相談センター、自由法曹団とともに共産党の府・市議も相談にあたりました。
…いのちをつなぐ、とても貴重なとりくみになったと感じます。たくさんのマスコミ取材もあり、NHKニュースでも放映されました。「第2弾もぜひやりたい」と市職労や民医連のみなさん。私たちも連携して支援を広げ、行政を動かしていかなければと思います!
* ★ * :....: ★ * :... ★ * :.. * *
今日はまた、京都の韓国民団の新春交歓会に、こくた恵二衆院議員や井上哲士参院議員らと出席。今年の韓国民団中央本部新年会に志位委員長らが初めて招かれたことも話題になりました。永住外国人の地方参政権(被選挙権も含め)、地方公務員の外国籍者採用など、私たちもひきつづきとりくんでいきたいと思います。
午後は、保育の「プール制」補助金削減や学童保育の利用料値上げなどを打ち出した「京都未来まちづくりプラン」に抗議する集会・パレード(主催:福祉要求運動をすすめる京都市実行委員会)へ。
…河原町通りのパレードは、先生方や保護者、子どもたちも一緒に歩き、ふうせんや獅子舞などのデコレーションも登場して沿道からは大注目〜!
夕方は、党府後援会の新春恒例「前進座・観劇のつどい」へ。今年の演目は京都・南座にもゆかりの深い「出雲の阿国(おくに)」です。 (つづく)