08年12月27日(土)
くらし・雇用を守る“反撃”さらに広く!つよく!!2008
「非正規切り8万5000人」と厚生労働省が発表(26日)し、寒空のもと仕事も家を失った若者や失業者の姿がテレビでも連日流される年の瀬。
…かつて経験したことのない雇用破壊。大手企業の責任は重大です!けれど同時に「雇用を守れ!」との“反撃”も、日に日に力づよく広がります。
★人材派遣会社「サーミット工業」の労働者10人が、要求していた「解決金」や「寮の確保」が実現することになったそうです。彼らはジャトコで派遣として働き、解雇通告を受けて12月に労働組合に加入。先にたたかってきた“先輩組合員”に合流して団体交渉を重ねてきたとのこと。
…「団結、労組の力、みんなに知らせたい!」と21日の青年集会で発言していたKさん。メッセージ、力づよく届いてるやん!!
★先日、京都労働局に調査・指導を申し入れた三菱自動車やジャトコなどの件は、京都労働局が三菱自動車を含めた数社を呼んで「厚生労働省12/9通達」の徹底を行なったとの情報が寄せられました。ジャトコには個別に行われたといいます。
…大企業の違法・無法を許さないため、「通達」は活用してこそたたかいの力。労働局の方々もがんばっておられるのですね〜!
★また、京都府知事、京都市長、京都労働局長と経済6団体(府商工会議所連合会/京都経営者協力会議/京都経済同友会/京都工業会/府中小企業団体中央会/府商工会連合会)、連合京都が発表した「中小企業の経営安定や雇用の維持・確保のための緊急アピール」(25日)には、「企業の社会的責任を認識して」との文言が盛り込まれました。
…会議に京都総評を排除している点は批判すべきですが、“京都財界”の側からも「社会的責任」に触れざるをえないのは、世論と運動の反映でしょう。ぜひ“有言実行”してもらわなければ!!
★年末年始、非正規労働者や失業者、中小企業支援のための行政による緊急相談窓口が、次々と決定されています。党議員団も申し入れていたことです。
…これらを力に、“1人の犠牲者も出さない”ための具体的手だてを、さらにすすめなければなりません!