08年12月23日(火)
餅つきどっちが上手い!?〜浜田よしゆき6区候補と2008
今日は大型宣伝カーで府南部キャラバン宣伝へ。朝から宇治→城陽を浜田よしゆき6区候補とまわりました。
京阪木幡駅では「がんばれ〜」と大きく手を振る外国人の男性。JR宇治駅では観光客の方が「京都じゃないけど、比例は共産党ね」。
城陽では、党城陽市後援会の“餅つき大会”へ。浜田さんと交代で杵(きね)を持たせてもらうと、「浜ちゃんより成ちゃんのほうが上手い!」と声。やった〜♪ ♪
…つきたてのお餅!地元産の野菜がいっぱいのあったかい豚汁!写真は小林さんに送っていただきました。ありがとうございま〜す♪
* ★* *:...*:.. *★..: * ★ * *:..
さて、街頭演説では浜田さんと分担して、深刻さを増す雇用問題についてお話しました。
「派遣切り」にあった富山の青年が住む所も仕事もなくなって「助けてほしい…」と共産党事務所を訪ねてきたこと。そんな年の瀬に、ホントに政治の役割発揮が必要なのに、国会では自民と民主がどちらも“党利党略”のぶつけ合いで、実効ある対策が実らない異常事態。
…不幸なのは、労働者・失業者じゃないですか!
日本共産党は「いま必要なのは、雇用維持と失業者救済に、与野党が知恵を出し合い対策をまとめることだ」と自民・民主両党に会談を申し入れ、ギリギリまでの努力中。京都でも、党内に「くらしと雇用を守る対策本部」をつくり、“1人の犠牲者も出してはいけない”と、企業に「雇用確保」を申し入れ、行政に緊急対策をくりかえし求めてきました。
党府委員会にも「相談」の方が相次いで来られ、こんなに切ない年の瀬は経験がありません。困っている人々にちょっとでも力になりたい!と痛感します。
Ps. この後、6区キャラバンは山城地域へ。“サンタさん”も登場して「お困りごと ご相談ください」ティッシュを3500個も配ったそうです。
メッセージ
成田でも日航の労働組合の餅つき大会がありました。
小雨交じりで寒い餅つきでしたが(^ー^* )
減税や雇用促進で国民の消費力を高めることが最善の経済政策だと思うのですが、反対の政策が多すぎますね。
ご奮闘に期待しております(^ー^* )
投稿者: you | 2008年12月26日 06:06