08年10月17日(金)
「汚染米」問題。MA(ミニマムアクセス)米輸入で巨額の利益あげる商社一覧!2008
昨夜は、亀岡で開かれた汚染米問題の学習会(主催:農民連口丹ブロック/新婦人亀岡支部)に参加し、農民運動全国連合会の笹渡義夫事務局長のお話を興味深く聴きました。
特に印象的だったのは、農水省から業者に流れた「汚染米」とは「氷山の一角」であり、実は、大手商社が政府“お墨付き”のもと、大量の米輸入によって巨額の利益をあげているという話です。
普通は買わない「汚染」商品であっても、「MA(ミニマムアクセス)米の消化は義務」という立場に立っている政府が必ず買い上げてくれる。しかも、運賃、保険、荷揚げ費用まで政府負担の“特別待遇”で「絶対に損はしない」。…商社にとってこんなにオイシイ話はありません!
…その商社名・輸入量一覧が、資料に配られていてびっくり!
「@豊田通商、A丸紅、B伊藤忠商事、C住友商事、D三井物産、E双日、F川商フーズ、Gアンドレイ・ファーイースト、H木徳神糧、I三菱商事、J太洋物産、K兼松、…」と、輸入量(2006年度)の多い順に、大手商社名が並びます。あとで笹渡さんにお聞きすると、「何度も要求して、農水省がようやく明らかにしたもの」だと。すごいですね〜!
…汚染米の徹底究明を求める農民連・笹渡さんたちの活動は、TVのドキュメント番組でも放映が予定されているそうです。
そしてこの問題も、総選挙で決着をつけなければならない重要なテーマです。MA米の輸入受け入れ、「義務」化、は歴代の自民党政権と、細川内閣、羽田内閣、村山内閣…つまり日本共産党以外のすべての政党が関わって推進してきたもの。
まちがった政治に対して、「輸入自由化反対」「コメの規制緩和許さず」と一貫して国民の利益に立ってきたのは日本共産党だけ。今度の総選挙で、日本共産党と力を合わせて、食の安全、日本の農業再生へ、大きく政治を動かしましょう〜!
メッセージ
毎日のご奮闘お疲れさまです。成宮さんのブログを愛読しています。
京都の町並みや、三大まつり、大文字と季節の京都が好きで友人達と出かけています。昨年の参議院選挙で成宮さんの演説も聞く機会があり、本当に国会に行ってほしい、候補者だと皆で話題にしていたのです。
先日梅之助さんの話を聞きにこられていたので、記念に写真を思ったのですが、撮れず残念でした。
私達は前進座高槻ファンクラブと言って、共産党後援会から生まれた団体です。京都に散策に行くことも多いので、またどこかで会えることを楽しみにしています。
26日を投票日に想定した最後の追い込みをしているところです。私は吹田在住なので、こまいさんと行動を共にすることもありますが、元気で頑張っていらっしゃいます。
それでは共に頑張りましょう。 玉置
投稿者: 玉置 ツル子 | 2008年10月18日 20:07
初めてブログを拝見しました。
『汚染米』問題については、笹渡さんの話で、私自身もこれはたくさんの方々に知らせなければと思いつつ、人に話すって難しいですね。
このブログのコメント分かりやすい!
これそのまま喋らせてもらいます。
新婦人では、産直米をもって、今たくさんの方々にお会いしてるところですので。
日本の農業をつぶして自分たちの私腹を肥やす商社と政府に国民の厳しい審判を下す時です。
成宮さん、吉田さんとともに頑張ってくださいね。
投稿者: 宮部 美穂 | 2008年10月20日 12:52