トップ > 成まりブログ >

08年10月16日(木)

5区キャラバンを満喫。吉田さゆみさんと2008

 昨日・今日と北部を巡る大型宣伝カー。今日は私も吉田さゆみ5区候補とともに乗車して、福知山市内で市会議員団のみなさんとも一緒に訴えました。

 「あれ、共産党やん」「がんばって〜!」…市役所前では高校生たちが大きく手を振ります。取材に来ていたマスコミ記者さんもちょっと驚いた様子。

 「(後期高齢者医療制度の)保険料が昨日、年金から『天引き』されとって、わけがわからなんだけど今の話でわかりました。ひどいねぇ」と、農村で高齢の女性。

 …“10・15天引きショック”、ほんとにひどい!この前は、「勝手に取ってくんだから『天引き』じゃなくて『万引き』と言うてくれ」という方もありました。総選挙で日本共産党を伸ばして、制度廃止へ決着をつけましょう〜!

 …稲刈りが終わった田んぼが、おもしろい風景をつくっていました。由良川で水面を見下ろすと、なんと亀たちがのんびりと甲羅干しをする姿も(ホントですよ!!)。

成宮「大型カーの北部キャラバンって、観光バスみたいやねぇ」

吉田さ「昨日は海岸沿いのオーシャンビューやってん!」

 …残念。昨日も乗ればよかった〜!

 夜は、亀岡市内で開かれた食の安全・汚染米問題の学習会に参加しました。 (つづく)

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: