トップ > 成まりブログ >

08年10月14日(火)

「孤軍奮闘する父の姿…誇りに」笠置町議選、福本むねお候補2008

 今日は笠置町議選の告示日。日本共産党福本むねお候補の応援に、JR関西本線で府最南端へと向かいました。

 笠置駅を降りると、あいにく激しい雨。「ずぶずぶになる覚悟がいるわよ〜」と、午前中候補者カーに乗っていた西山とき子さん。

 …そうなんです。ここの候補者カーは「軽トラ」(写真)。覚悟を決め、全身カッパを着こんで、出発時だけはにこやかにスタート。あとは文字通りずぶ濡れになりながら、北笠置、西部、東部、飛鳥路などの地域で福本さんとともに訴えました。

 400筆の町民署名を集め「後期高齢者医療制度廃止の意見書を」と議会で主張した福本さん。「町民の暮らしに欠かせない笠置大橋に歩道橋を」と20年前からずっと要求し、この春ついに実現。笠置駅のバリアフリー化も進みました(写真)。

 また、ゆがんだ同和行政の終結を主張し続け、他の議員から「懲罰」にかけられたこともあったそうですが、福本さんは不当な圧力に屈しませんでした。

 息子さん娘さんが「後援会ニュース」に書いておられます。

 「子どもの頃は、議会中継TVが嫌いでした。孤軍奮闘する父の姿に、『1人でそんなにがんばってもどうせ変わらないのに』って思ってた。でもいまは、すこしでも笠置をよくしたいとがんばる父を、誇りに思います」

 …日本共産党の議員さんは、みんな“すごい人”ばかりです。が、福本むねおさんの1議席というのは、笠置のみなさんにとって絶対に無くしてはならないものなんだと、あらためて感じました。

 定数が10→8のもと立候補13人という大激戦。19日が投票日。「福本は大丈夫」との攻撃をはねのけ、福本むねお候補の再選を、なんとしても!!

 笠置にお知り合いのいる方は(いない方も)、ぜひ、ご支援を〜!

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL:

» この人は何様のつもりなのか!?〜中山前国交相、不出馬を撤回〜 from コミュニスタ紅星の幡多荘草紙
 ・・・何というか、この人の思考回路は一体どうなっているのだろうか???  寝る前にもう一度ニュースをチェックしておこうかと思って†††. [詳しくはこちら]

» 衆院・広島6区の「対立候補」 なんと。 from ストップ !! 「第二迷信」
 近々に予想される、衆議院の解散・総選挙。 どうせ解散するんなら、「つなぎ」の組閣なんかせずに、福田さんの責任で解散して、「どういう路線をめざすのか」は、... [詳しくはこちら]