08年6月19日(木)
乙訓子育てトーク/六区キャラバン宣伝2008
長岡京市で開かれた「乙訓子育てトーク」に、3区候補の石村かず子さんと一緒に参加させていただきました。
お昼をはさんで、差し入れの産直おにぎり(かわいい!)や産直野菜をつかったおかずを味わいながら、小さな子どもをもつママたちの話を聞きました。
「パパは子どもと遊べない。働き方はこれでいいの?」「自分自身が、働きすぎで辛い病気になった」「派遣会社の正社員として“人を調達する”仕事をしていた。結婚して、とても続けられなかった」…と、働き方の問題に次々意見が出されました。
他にも、子育てや食の安全、環境…。いろんな思いを、しっかりと政治につなげていかなければ、とあらためて感じました。
写真は、石村さんによる紙芝居『おばけママ』…2歳にならない子どもたちも、すう〜っと惹きこまれるから、不思議です。
午後はJRで移動して、城陽へ。
六区キャラバン宣伝で、浜田よしゆき六区候補や城陽と京田辺の党市議団とともに訴えました。
「団地で初めて顔を見た人が、『共産党さん、大ファンよ。年寄りを助けてね』って。びっくりした〜」
「国の役所出身のあの人が、あんなに手を振って激励してくれはるなんて、これまでないことや〜」
…あちこちでの激励。地元をよく知る市議さんたちがうなるほど、“変化”を感じる宣伝になりました。がんばらなくっちゃ〜!