08年5月21日(水)
「語る集い」―右京建設後援会バージョン2008
「語る集い」が続きます。…正式名称は「綱領を語り、日本の前途を語り合う大運動」。私たちの考えをお伝えしながら参加者と語り合おうということで、あちこちで開いています。
夜、右京建設後援会の集いでお話ししました。仕事の後、午後8時から集まっていただいた20人あまりのみなさんに、40分ほどお話しして…。
「後期高齢者医療制度を廃止しようというのはわかったが、医療費増大はどうするのか?共産党はどんな医療制度が望ましいと考えるのか」「在日米軍『思いやり予算』はいけないが、北朝鮮をどう考えるのか。拉致や核はどうやって解決するのか」などの意見が出され、予防医療を重視することが全体の医療費を減らす道でもあること、北朝鮮をめぐる六ヵ国協議のことなどを紹介して答えました。
「初めて聞いた話じゃ。よ〜うわかった!」「ほんとに高齢者差別は許せん。総選挙には勝ちたいねぇ」という方。「みんな『赤旗』に載っとる事じゃぞ。しっかり読まんとあかん」という方も。
…そのとおりです。みんな『赤旗』『京都民報』に載っていること。「語る会」、語れば語るほど、『赤旗』『京都民報』のすごさを実感しますね。