08年5月 3日(土)
憲法を生かし、戦争や貧困なくそう―61回目の憲法記念日に2008
61回目の憲法記念日です。
円山音楽堂での「5・3憲法集会in京都」に先立ち、日本共産党府委員会としての憲法記念日街頭演説会を八坂神社石段下で行ないました。
…ぬけるような青空、というより夏の暑さです!
穀田恵二国対委員長や井上哲士参院議員、原(2区)、浜田(6区)衆院候補とともに訴えると、お隣で「世界の宝 憲法九条守ろう」とアピールしておられる退職教職員のみなさん(写真)を始め、ぞくぞく歩いてこられる集会参加者や観光客など、ものすご〜い人・人・人。あちこちで写真やメモをとる姿が見え、たくさんの激励が寄せられました。
…“護憲”世論の高まりと勢いが、感じられます。
そういえば、先日の『読売』世論調査では「改憲反対」が43.1%、「改憲賛成」は42.5%となり、15年ぶりに「反対」が上回る結果になりました。しかも「改憲反対」理由のトップは「世界に誇る平和憲法だから」。
…まさに運動が世論を大きく動かしている!「9条の会」の7000組織を超える前進、名古屋高裁の自衛隊イラク派兵“違憲”判決など、いまこそがんばり時ですね!
宣伝後、「憲法集会in京都」に合流して、反貧困ネットワークの湯浅誠さんや立命国際平和ミュージアム館長の安斎育郎さんの講演を聴きました。
こちらも1700人が集い、憲法9条や25条などの大切さをさらに広げていこうと誓いあいました。