07年12月 5日(水)
精華大学で「学費・環境・資本主義…日本共産党に聞いてみよう」2007
昨日は、左京・精華大学でおこなわれた「学費・環境・資本主義…日本共産党に聞いてみよう」(民青班企画)で、学生のみなさんと懇談しました。
初めに私から、日本の政治の2つの“異常”をどう正すのか、21世紀を迎えた世界の状況などを話し、みなさんから意見や質問を出してもらいました。
「学費値上げについて、大学理事者側は経営難や『受益者負担』を言っているが、学費値下げにどうとりくむのか?」「政党助成金や企業献金についての考えは?」「アメリカ言いなりの実態は?安保をなくして自立するとどうなる?」「米軍再編や沖縄の新基地建設についてどう考える?」「次の政界再編で、国民にこたえられる政党が生まれるか」「資本主義の構造はなぜ生まれたのか?資本主義のままで良いとする意見をどう考えるか」「南米の社会主義をめざす動きと日本との関係は?」…などなど、全体で3時間にもおよびました。
…環境や社会・メディアの専門学科もある大学とあって、みなさんの質問はつっこんだ問題意識を感じさせるものばかり。また、“資本主義・社会主義”をめぐる意見や感想がけっこう出され、若いみなさんの意識には、現代の新しい動向がいちばん反映しているんだなぁ、と、おおいに刺激をいただきました。
…答えきれなかったこともたくさんあるし、みなさんの考えももっと聞きたい。また、やりましょうね。