07年11月28日(水)
「新テロ特措法案」許さない!――国民の声と力集めよう2007
今日は、「新テロ特措法案」を廃案に、と党京都府委員会でロングラン宣伝(四条河原町)をおこない、原さん(衆院2区代表)、吉田さん(4区)、西山とき子副委員長、府・市議らといっしょに訴えました。
今月1日のテロ特措法期限切れで、海上自衛隊が23日に帰還。続いて昨日は、「イラク特措法廃止法案」が参院委員会で野党の賛成多数で可決(今日の本会議でも可決)されました。
…賛成討論に立った井上哲士さんのブログを見ると、「初当選以来6年余り、反対討論には何度も立ちましたが、賛成討論に立つのは初めてです。これも様変わり国会の姿」とのこと。参院選での民意を反映した、新しい流れここにあり!です。
私は、先日の中村哲さんの講演を紹介しつつ、「アフガンの現状から求められているのは爆弾や『テロ掃討作戦』じゃなくて、食糧や医療、教育支援です。アフガンの人々が『経済大国になっても戦争しない国だ』と思ってきた日本こそ、報復戦争の支援ではなく、平和憲法を生かした非軍事の支援をすべきじゃないでしょうか」と訴え。
「戦争支援なんておかしい」「僕らは戦争には行きたくない」と高校生たちが署名してくれました。
…新テロ特措法案。世論の力で、廃案に追い込むためにがんばろう。