トップ > 成まりブログ >

07年10月20日(土)

京都北部、若者の働き方。高校やハローワークで聞きました2007

 “京都北部に若者の働く場を”というシンポジウムが10/26に開催されます(主催は民青同盟)。そのシンポに向け、18日、衆院5区代表の吉田さゆみさんたちとともに福知山・綾部の高校やハローワークを訪ね、実情をお聞きしました。

 いくつかの高校で進路指導の先生が共通して語られたのは、「求人の質の低下」です。求人数は回復しているけれど、中身はパチンコ・遊技場などが増え、賃金も月13・14万円、なかには基本給6・7万円(!)というものもあって、「手当て」がついても年収200万円にならないそうです。

 「高卒で家庭の事情で働かざるをえない子が増えています。こんな求人はとても紹介できません」と先生方。

 また、派遣会社の正社員募集が激増しているとのこと。「…えっ? 派遣会社の『正社員』ですか?」と訊ねると、正社員とはいうものの仕事場所は大企業などへの派遣というんです。…つまり「偽装」正規雇用みたいなもの。驚きました。

 一方で、地元企業の求人は減っているそうです。「その子のいいところを伸ばしてしっかり育ててくれる、こちらも安心して送り出せる。こういう地元企業をもっと応援してほしいです」との言葉に納得です。

 また、愛知・トヨタから帰ってきた卒業生のことを話して下さいました。…自動車のラインでしゃがみっぱなし、膝が痛くなっても「ラインに穴があく」と病院にも行かせてもらえず、とうとう水が溜まり、驚いた両親が呼び戻したといいます。「『まるでロボットやで』とその子が言ってました。…どうも、大企業の利益ばかりが優先されて、弱者は吸い上げられるという気がしてなりません。働くって、喜びややりがいのあるものじゃないでしょうか」。

 …本当にその通り。「構造改革」「規制緩和」をすすめた政治の責任が大きいこと、働く者を守る「ルール」を取り戻すべきだと、意見が一致しました。

 福知山ハローワークでも、所長さんにお話をうかがいました。求職する人はほぼ100%が「正規雇用」を希望。ところが求人は「派遣」が急増し、それも大阪や東京本社の派遣会社の営業所が増えて、福知山だけでも30社以上もあるというのです。

 …大手の資本が入ってきて、それこそ“モノ”のように「今日はあちら、明日はこちら」と若者を動かして“もうけ”をむさぼる。あらためてゾッとする姿。放っておません。

*北部・青年雇用シンポジウム 10/26(金)19:00〜中丹勤労者福祉会館・中会議室(主催:民青同盟京都府委員会 075-722-8770)

 昨日・今日は、日本共産党の京都地方議員会議に出席しました。

ページの先頭へ

メッセージ

はじめまして、現在は兵庫県在住ですが、」4月に京都府福知山市に移り住もうと考えています。現在の職業は派遣管理者をしていますが、3/15付で退社する予定になっています。成宮先生のサイトを観覧させてもらい感じたことは、本気で働くことのできる人物が少なく、派遣に頼っている人物が多い事がないように思われます。
私も約9年間派遣で生活をしていますが、頑張って仕事をする人物が減少しています。
だから各企業は派遣を容認して、即戦力を要求していると思います。また容易に削減も出来るためもあります。
いろいろお話をして成宮先生と共に企業改革できれば嬉しいことだと思い書き込みをしました。これからも頑張ってください。またこの内容は非公開でお願いします。派遣の現実等で私が探されるのはしたくないからです。会社が大きくなればなるほどいろいろな手段を使うからです。宜しくお願いいたします。

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: