成まりブログ2007年08月
07年8月30日(木)
原子力発電所の防災・消火体制、不安です!!2007
原子力発電所の防災・消火体制は大丈夫なのか?
…中越沖地震での柏崎刈羽原発の火災によりクローズアップされた問題は、京都府でもよそ事ではありません。舞鶴や綾部は福井県の原発から10キロ圏内です。
そこで日本共産党として、吉井英勝衆院議員や京都府会議員議団とともに関西電力・高浜原発に調査に行ってきました。
まずレクチャーをうけた後、原子炉格納庫など放射線管理区域へ。核燃料プールや燃料交換クレーン、変圧器――柏崎刈羽原発で故障・事故を起こしたのと同じもの――の防災などについて説明を受けました。
その後、所長さんらと懇談。関西電力・大飯原発で昨年3月に起きた火災で消火が大きく遅れたことについて訊くと、返ってきたのは「えっ?」というような答えでした。
原発に置かれている「自衛消防隊」が「煙が充満していて何が燃えているのか発見が遅れた」「管理区域であり、素人判断では消火活動ができなかった」というのです。しかも夜間・休日には2人体制になっているとのこと。…これでは本当に不安です。体制の強化や地元消防本部との連携を求めると、「検討する」とのことでした。
その後、この地域を管轄する若狭消防組合本部を訪ね、大飯原発火災の時の経験などを詳しく聞きました。
見えてきたのは、原発の、なかでも「管理区域内」の消火活動の責任がはっきりしていないということです。…3時間以上も放水できなかったのは原発側から「水を使わないでほしい」と言われたからであり、施設や放射能について専門知識がないことから従わざるを得なかった、日常のコミュニケーションや信頼関係が必要、などなど生々しい発言。ちなみに原発側との「合同訓練」は年に1回程度で06年は1回もなし…。
やっぱり専門知識を持った消防隊が必要です。日常のコミュニケーションや合同訓練をつよめるとともに、とくに原発の側の防災・消火体制の専門化がいるじゃないか!とあらためて感じました。
余談ですが、放射線管理区域内に入るというのは、ちょっとない経験でした。
ゲート周辺には何十人もの作業員の方たちが忙しそうに行き来しているんですが、なぜか全員がパンツ1枚。…「なんで!?」と目のやり場に困っていると、「ではみなさんも、ここでパンツ1枚になってください」と案内の副所長さん。私を含めた女性2人はジャージを借りましたが、他は調査団全員が記者もふくめてパンツ姿でゲートを通り、放射線被爆量の計測器と、管理区域内用のツナギや帽子、手袋&靴下に着替えて見学。終わりには全てを「管理区域内」で脱いで、またパンツ1つで出てくるという行程になりました。
私の放射能被爆量は「ゼロ」でしたが、大変な現場でみなさんが仕事をされているんだと感じましたし、これでは消防士さんも通常の消火活動というわけにはいかないでしょう。やっぱり専任の消火隊がいるんですよ。…ぜひ、京都府内でもとりくんでいきたい課題です。
07年8月24日(金)
浮島丸の悲劇から62年。舞鶴での追悼集会へ2007
浮島丸事件を知っていますか?
終戦直後の1945年8月24日。日本によって強制連行されていた朝鮮の人々を乗せた「浮島丸」は、青森を出発して釜山へ向かっていたはずなのに、なぜか舞鶴湾に入り、爆発・沈没。故郷や家族との再会を目の前にして、549人もの人々が命を落としたのです。
事件から62年。当時、懸命に救助にあたった舞鶴のみなさんは、その後、ここに殉難の碑を建てて、毎年追悼集会を開いてこられました。私は今年初めて参加したのですが、市民をはじめ、韓国民団や朝鮮総連、半島からなど、さまざまな人々の姿がありました。
「わが国の過去の過ちと教訓を忘れ、再び同じ道を歩むことを許してはならない。…私たちが願う日本海(東海)は、友好の船が行き交う平和な海です」と、余江勝彦さん(追悼する会会長・彫刻家)。…その言葉に、深くうなづきました。
また今年は、韓国出身の舞踊家・金 一志(キムイルチ)さんが、追悼歌にあわせて慰霊の舞を捧げられました。…いろんな想いが凝縮され、昇華されたような神秘的な舞。心に染み入るようです。
最後に、顕花。
…62年前、多くの人々が無念にも沈んでいった海も、空も、青くあおく朝鮮半島まで続いていました。
戦争する国は、絶対に繰り返しません。
07年8月 5日(日)
みなさんから寄せられたメッセージ (つづき)2007
北部から帰ってきました。引き続き、たくさんのメッセージが…。ありがとうございます。
・とても悔しかったね。思わず涙してしまいました。なんで?自民に投票するのか?わかんないなあ!でも275,285人の人が成宮さんに投票したのは確か。大きい数字だね、うれしいね。その一人一人の思いを代弁してくれてありがとうね。福祉、教育、医療の大切さ、平和への思い、格差や貧困の問題をみんなに訴えてくれて感謝しています。今は自分の健闘を褒めたたえてゆっくりしてね。(右京区Iさん)
・力が及ばす成宮さんを国会に送る事ができなくて ごめんなさい。成宮さんなら絶対 国会で与党をぶったぎってくれると思っていたのですごく残念。私自身も いろんな思いが渦巻いて整理ができないのですが、このままマスコミ主導の選挙が続けば共産党は消えてしまうのではないかと危惧しています。またいつか今後のあり方についてゆっくりと話がしたいです。そして真にこどもたちの未来の為に、ともにけわしい道を切り開いていきましょう。(右京区Eさん)
・私たちの先頭にたってくださってありがとうございました。日に日に力強くて、心を打つ成宮さんの話と凛とした表情に惚れ込んで、力もらって頑張りました。私たちの力が及ばず、成宮さんを国会に送れなくて、ごめんなさい。たたかいはまだまだ続きますね。1年3ヵ月、北から南、西から東へと毎日、本当にお疲れさまでした。リリコちゃんもお疲れさまm(__)m よーくがんばったねぇ。(西京区Kさん)
・僕らの力をもっとつけなアカン。つくづく思います。明日からは、向日市議選です。またスタートです!僕も成宮さんのがんばりを見てきたことが決意にもつながっています。一緒にがんばりましょう☆(西京区Mさん)
・地区委員会にきていろいろな戸惑いなどある中で、成宮さんの姿に励まされながら頑張れた選挙でした。子育てのことなどまた相談に乗って下さい。将来的には再度成宮さんのもとで働きます。(Aさん)
・よーわからんけど、票もすごい取れたんちゃう?さぁ、次は何があるのかな?ネットとか、テレビとかの、まり子さんの顔こわいよ。「この人、ほんまに共産党?」ぐらいファンキーな格好もありちゃうん(?_?)一般人の意見です。(尼崎市Nさん)
・お疲れ様でした。ホンマ僕らが、がんばって組織をつくって行かなアカンね。待ち受け画面の息子の写真見るとへこんでる場合じゃないなあと思ってメールしました。(長岡京市Fさん)
・成宮さんの選挙に関われたことうれしく思います。楽しかったです。ありがとうございました。今回作れたプラスの動きをきちんと評価して、次に繋げたいなって思います(中京区Kさん)
・とにかくお疲れさま。成宮さん&みんなにもお伝えください。今回やったことは絶対後戻りしないので、あきらめないでがんばりましょう!(左京区Kさん)
・選挙戦、お疲れ様でした。ゴールインできなくて残念やったけど、次のゴール目指して頑張って下さい。(右京区Tさん)
07年8月 2日(木)
挨拶まわり&メッセージ。“バンソウコウ大臣”更迭。政治の新しいプロセス…2007
投票日翌日から、ご支援をいただいた方々へのご挨拶にまわっています。…月・水曜は京都市内と南部へ。明日・あさっては中・北部へ。
さて、与党大敗後の国会。「続投」とひらきなおり続ける安倍首相。しかし今日は、ついに赤城農水相の「更迭」が伝えられました。…秋の消費税増税論議も「先送り」とのこと、11月に期限切れを迎えるテロ特措法の延長には、民主も「反対」との意向だそうです。
…あらためて、有権者が安倍自公政権に下した巨大な審判、政治の「新しいプロセス」が始まったんだということを、感じます。
*選挙後、たくさんのメッセージをいただきました。本当にありがとうございます!(一部紹介させていただきます)
・結果は残念だったけど、成宮さんの訴えに多くの人が心を動かされて、みんなが自分たちの議席獲得のために頑張ったことは必ず後につながるし、これからも一緒に頑張りましょう! (西京区Yさん)
・まだまだ挨拶まわりなど忙しいと思いますが、ゆっくり休んでリリコちゃんとも今までのぶんしっかり関わってあげて下さい。選挙のポスター、好評でしたよ♪(北区Oさん)
・成宮さんの記事、毎日切り抜いて残してますよ。投票行くの怪しい友人には電話して、政策はだいぶ語っています。話しは噛み合うので、それで何人か入れてくれていたら嬉しいのですが。(福知山Kさん)
・電話・プラスタ宣伝も反応がよく、駅前のチラシはなくなるほどでした。 身体休めてご家族とゆっくりなさって、また成宮さんらしくハツラツと頑張って下さい。(左京区Nさん)
・残念でしたね。色々な事を通じて 得たモノは たくさんあると思います。私も仕事と“お母ちゃん”と頑張ります。一緒に頑張りましょうね〜『がばしょ!!!』o(^▽^)o。(右京区Kさん)
・私は成宮さんと関わって人となりを知れて、「こんな人こそ国会議員になってほしいな」と思ってたので残念です。他のとこでは突然出てきた有名人が簡単に当選するのも釈然としないわ。疲れてるだろうから体を休めて家族サービスしてね。(右京区Yさん)