07年7月10日(火)
北部一周480キロを走って、公示前最後の訴え2007
今日は、公示前最後の北部行きです。
7:00に自宅を出発し、舞鶴→宮津・与謝→京丹後→綾部・福知山へと、480キロを走って各地で訴えました。
9:00〜東舞鶴に到着。日本板硝子など3ヶ所で街宣し、西舞鶴でも府漁連や信用漁業協同組合などにごあいさつ。高潮被害の大変な地域、「対策を!の声、国政に届けます」。
11:00〜西舞鶴・加佐地域から峠を越えて宮津市へ。振興局前や北都信金前で街宣。大雨のなか、商店のご主人も出てきて聞いて下さいました。
午後は京丹後市へ。14:30〜久美浜町・須田口で訴え。長靴をはいて軽トラで駆けつけていただいたみなさん。農民のごっつい手、握手。「いいお話、初めて聞かせてもろた」「わし、88票読んだで!」と激励の声…ありがとうございます!
15:30〜丹後民主商工会の事務所や、たんご協立診療所でごあいさつ。
「消費税増税はあかん。国の政治の流れを変えてもらいたい」と業者さんの切実な声。
17:30〜縦貫道を通って綾部市へ。
フクヤ前での街宣には、久しぶりに会うIさんが娘さんを連れてきて、…かわい〜い!
「おばちゃん、知ってる?」
18:00〜福知山市へ移動し、猪崎や市役所前で訴えました。
途中、また激しい雨になりましたが、倉庫の軒下で雨宿りしながら、たくさんの方が待っていて下さいました。
19:20〜さらに西へ向かい、夜久野町へ。
JR下夜久野駅前で、中島市議とともに「農業、ふるさと守ろう」と訴え。
真っ暗です。でも、たくさんの聴衆のみなさんが…。
…感謝、感激です!! さ〜あ、いよいよです!