07年6月26日(火)
参院比例2次候補に穀田あきらさん・31歳/参戦勝利めざす党府委員会決起集会/京都法律事務所後援会2007
昨日、日本共産党は参院選の比例候補第2次分、12人を発表しました。京都からは、穀田全(あきら)さん・31歳。昨年の「京都青年雇用大調査」など、私たちと一緒にとりくんできた民青同盟京都府委員会の現委員長です。
さっそく青年宣伝に走リまわっている穀田くんをつかまえ、事務所で記念撮影。…「無理してスーツ着るより、ポロシャツのほうがいいかも」「なんかオモロイことやってる〜と注目されるような選挙にしたいなぁ」と話し合いました。
夕方、参院選勝利めざす党と後援会の決起集会へ。私の決意表明のあと、地域や職場から次々と発言がありました。下京区の三好さんは、いっせい地方選の西脇府議勝利の経験を生かし、成まりの声テープで自転車を走らせ、何回も行くうちに「がんばれ」と声がかかるそうです。
大企業職場の支部は、門前で日本共産党タスキをかけて宣伝。大注目され、「立候補するんか?」との声に、「党から要請があれば」と答えたとのこと。
…文字通り自らが“候補者”として奮闘しておられるみなさん。本当に頭が下ります。
私の秘書をしてもらっている島田敬子さん(前府議)からは、毎日のドラマやハプニング…紙上討論会で「成宮が一番具体的だった」と記者が言ってたことや、朝から晩まで分刻みで駆け回ってしゃべりまくっていること、演説会前にはご飯を食べない(ラーメンを食べて集中力に欠けた失敗から)などの“奮闘ぶり”を紹介いただきました。…でも、秘書さんのほうがも〜っと大変そうですが。
京都法律事務所後援会の集いへ。花束をいただいたのは“空飛ぶ弁護士”の古川さん! 一人ひとりのみなさんと握手。…ありがとうございます。がんばります。