07年5月27日(日)
北部演説会に小池晃政策委員長を迎え800人/京商連総会2007
今日は北部演説会。綾部市の中丹文化会館で、小池晃政策委員長を迎え、井上さとし参院議員や西山前参院議員とともに訴えました。
小池さんの、生々しい論戦を紹介しつつテンポある面白い演説に、会場いっぱいの参加者は幾度となく大うけ。
…私は、小池さんの演説を聴くのは、昨年12月の南部演説会以来だったんですが、今回は最新“ネタ”も加わり、やっぱり何回聴いても面白い!!
…笑いって、大事ですね〜。狂言師の茂山童司さんも言ってた。人間って、笑うと前向きな活力が沸いてくるんだって。私も、修行します!
他、午前中は福知山で開かれた京商連定期総会でごあいさつ(写真)。消費税増税や改憲ストップへ、初めて北部で開かれた総会は熱気にあふれていました。
その後、演説原稿の練習(?)もかねて、街頭宣伝へ。
福知山市内、国道9号線沿いのホームセンターやファーストフード店は、若者や親子連れがいっぱいで、効果大!?でした。
メッセージ
成宮さん、はじめまして!京都民報でいつも成宮さんの好きなモノがあまりにもステキで、趣味が合いすぎる!お会いできたら嬉しいと思っていました。実は昨年、教育基本法改悪反対の街頭アピールをしていて、伊吹事務所に申し入れに行くときに、ちょうど向かい側で演説していた成宮さん、私たちに手を振ってくださいましたね。その直後、伊吹大臣にエレベーターで鉢合わせし、10pまで接近して取り囲んだのでした。
27日、私たちは『改悪教育基本法の具体化を許さない」全国集会を京都で開催しました。「全国集会」と銘打ったものの、小さな市民運動の地元実行委員会で企画するには無謀な試みでしたが、熱い思いで駆けつけてくださったみなさんの力で、熱気にあふれた二日間の集会を実現することができました。組織はないけれど、ほんとうに「一人の歩みから」、もう一度励まし合うつながりを確かめ合うことができました。今こそさまざまなしがらみや、対立を超えて思いを一つにし、憲法改悪へと暴走を続ける安倍政権に声をあげたいという後に引けない思いでいっぱいです。市民運動はほんとうに小さな力ですが、だからこそつなぐ役割を果たしていきたいと思っています。子どもの未来を不幸のどん底に落とし込む悪法が、ブレーキが壊れた政府与党の暴走で次々と成立していることに、居ても立ってもいられない人は大勢います。つながりを創りだし、「がんばらない、でも絶対にあきらめない」決意でご一緒に歩んでいきたいと思います。成宮さんの柔らかな感性で、これまでの共産党支持者だけでなく広い目で思いを共にする市民と語り合う機会を増やしていただくことを期待しています。
松岡大臣の自殺には驚きましたが、安倍政権の内部がどんなに疲弊し、矛盾に満ちているかの現れではないでしょうか。年間3万5千といわれる自殺者の葬列に現職の大臣が加わるほどに、無理を重ねた安倍政権の矛盾は極まっているのではないかと思います。
ほんとうにかわいいリリコちゃん、お母さんが忙しくてさみしいときもあるに違いありません。短い時間にいっぱいの愛を!力の源ですものね。
投稿者: 蒔田直子 | 2007年05月29日 03:33