07年1月18日(木)
GSユアサバッテリーの門前宣伝/亀岡市議選支援へ2007
今朝は南区のGSユアサバッテリーの前で宣伝。…すご〜く、ビラの受け取りがいいことにびっくりしました。
党支部の方にお聞きしたところ、GS(日本電池)とユアサの経営統合の後、2年前に会社が「経営危機だ」として希望退職制度や賃金カットを言ってきたときの党のたたかいが信頼を得たとのこと。
…「一時しのぎの希望退職に未来はない」とビラを発行し、トヨタなど自動車大手はぼろもうけの一方で、バッテリーを納めている自分たちの会社は大赤字、「ここにメスを入れ、部品の異常な低価格競争の是正を」と主張したそうです。また、会社の連結決算書などを分析して、「資金には余力があり会社がつぶれる心配はない。希望退職撤回を」と、大奮闘したとのこと。
これらが労働者の間でも「会社の言い分と、このビラに書いてある内容とどっちが本当か?」とずいぶん話題になり、以来、党のビラの受け取り率は大幅アップしたそうです。
…「1枚のビラ」の威力、職場の党支部の存在意義に、胸が熱くなりました。
日本共産党から立候補している5人の候補者(立花たけ子、田中ゆたか、苗村かつよ、並河あい子、ばばたかし)とともに、街頭から訴えました。