06年12月27日(水)
西京で森田候補らとマイクトーク2006
●『共産党宣言』読みたいと青年。演説に拍手起こる 今日は西京DAY。2007年選挙で、参院選挙区と同じ定数2をあらそう西京区府会。その候補者である森田洋さん(28歳)、河合ようこ・せのお直樹市議とともに9ヶ所で街頭から訴えました。
年の瀬とは思えないようなあったかい日差しの下、おなじみの阪急桂駅西口からスタート。
成宮は、臨時国会で日本共産党が、教育基本法や青年雇用をめぐって世論と結んで大きな役割を果たしてきたこと、一方の民主党は、教育基本法改悪で自民党と「裏取引」、防衛「省」格上げや外資企業からの献金解禁でも自民・公明とともに賛成するなど「二大政党」の中身が変わらないこと、「参院選挙区に日本共産党の議席をどうしても取り戻したい」と訴えました。
桂駅では、若者が「『共産党宣言』が読みたい。どうしたら手に入る?」と声をかけてきてビックリ。
物集女街道では、森田候補の演説に信号待ちの女性から拍手が起こり、「やったね〜!」。
竹の里では、若いママが「成宮さんのビラを見てメールを送りました。子育て支援をがんばって」と声をかけてくれました。
…ほんとうに、街頭の反応が良くなってきたと実感です。
森田候補は「街頭宣伝はあと60回で500回達成。いまから夜の宣伝やります!」と別れ際。…すごいっ、がんばれ! がんばりましょう!!