06年12月15日(金)
教育基本法改悪に抗議!2006
●京阪深草駅前でやまね候補と朝の宣伝
駅には龍谷大学の学生さんがたくさん降りてきます。龍大卒業生のやまね市会候補や民青同盟のメンバーとともに「教育基本法の改悪をやめさせましょう」と抗議宣伝。
●午後は醍醐など3ヶ所で西野市議と訴え
スーパー前などで教育基本法のことを訴えながら、国会の動きが気にかかります。
国会の井上哲士参院議員室に確めると「4時半から参院本会議が開かれる」とのこと。緊迫します。
続いて18:00から、伏見「教育後援会のつどい」へ。
会場に着くと同時に、「改悪法が本会議採決された」と石村衆院3区代表から報告が…。
「とうとうかっ」と参加者一同。…大変な学校現場から「教育基本法守れ」とのアピール賛同を大きく広げる運動をすすめてきたみなさんだけに、悔しさ、落胆の気持ちが滲みます。
…「でも、私たちがあきらめたら相手の思う壺や」「この問題では梅原猛さんだって『赤旗』に登場された。こんなに大きく広がった世論と運動を、今度は憲法を守る運動へ」と石村さんと一緒に呼びかけました。
「そうやな。共産党の論戦は『愛国心』も『やらせ』もすごかった。もっと議席が多ければ」「『やらせ』や強行採決はおかしいという国民多数派に『選挙でこんな国会を変えよう』と呼びかけていこう!」と、政治の転換求めるスタート集会のようになりました。
…みなさんの熱気から、私自身が改悪教育基本法具体化を許さず、憲法を守る党の躍進必ず、と決意あらたにする場となりました。