06年9月30日(土)
国政報告街宣/国民救援会2006
今日は、娘リリコの保育園の運動会。
…早起きしてお弁当作りと演説やあいさつの原稿書きをし、保育園にお弁当をもって走ったのですが、たどり着いたのは「親子競技」がちょうど終わったところでした。
リリコは「おとうちゃんとでた〜」と満足そう。でも私は残念! 出たかったのに…。
●国民救援会京都府本部大会でごあいさつ
安倍政権の所信表明演説が、「日本」「美しい国」などを41回も連発して国家主義を強調、憲法や教育基本法改悪、集団的自衛権などの危険な道に本格的に踏み込もうとしていることや、同時に、国民から正体が見えやすくなっており「臨時国会で教育基本法改悪案や改憲手続き法案、『共謀罪』などを廃案に追いこむためにがんばりましょう」と訴え。
各地のビラ配布弾圧事件など、権力による市民運動の監視や弾圧がつよまるなか、救援会運動はますます重要になっています。
続いて、京都社会福祉協議会50周年レセプションへ。
●「共産党、勢ぞろいしてるやん」と国政報告街頭演説会に
夕方、こくた衆院議員、井上参院議員と合流して国政報告街頭演説会へ。
四条通と京都駅前で訴えると、安倍政権発足ということもあってか、若者や観光客などたくさんの人々が立ち止まり、「共産党、勢ぞろいしてるやん」「ポスターの人やん、ホンモノやん」の声、あちこちから携帯やデジカメで写真をパチパチ撮られ、演説には拍手まで起こって宣伝カーの上でびっくり!!
…ありがとう!安倍政権と正面対決の共産党、がんばります。
メッセージ
「美しい国」のイメージは様々なのでしょうが、安倍氏のイメージの中には「国粋主義」を色濃く感じます。彼にとっての美しくないものは淘汰されてしまうのでしょうか?それとも無視されてしまうのでしょうか?少なくとも、国民の暮らしの現実は見えていないようです。
投稿者: KURURU | 2006年10月02日 00:22