06年9月 2日(土)
地方議員会議/西京まつり/左京青年トーク2006
●京都地方議員会議で井上哲士さんとともに決意表明
1・2日と、日本共産党の京都地方議員会議が開かれ参加しました。
全体会議では小池晃参院議員・政策委員長による記念講演「社会保障改悪とどうたたかうか」を聞き、井上さとし参院議員や地方選候補者とともに決意表明。
分科会は「農業・農村の未来」に参加し、政府がすすめる「新・品目横断的経営安定化対策」の問題点と具体化にどう対処していくのか、地産地消や産直運動などについて勉強しました。
●西京平和夏まつりでごあいさつ
嵐山東公演での西京平和夏まつりへ。写真の浴衣姿は森田ひろし西京府会候補27才!…西京の民青同盟や青年支部でがんばってきた青年であり、「府会候補にぜひ」と説得したのは私です。
●左京青年トーク「成宮まり子と考える未来予想図」
「30年後あなたの未来は?」「そのために越えなければならないハードルは?」…左京青年トークで、若者が夢を叶えられる未来のためにはどうしたらいいのかを考えました。原としふみ2区代表も参加。
保育士や病院技師、学生やフリーターなどの参加者の「未来予想図」は、「マイホームがほしい」「子どもは3〜4人産みたい」「親の介護をしてるかも」「仕事を続けてベテランと言われたい」「平和な世の中であってほしい」などなど。
そこで成宮から、「どれも大切なあたりまえの願い。でも、みなさんの夢を叶えるにはいまの政治が続いたら絶対ムリです!」と、青年の不安定雇用を増やし、保育や年金・介護など社会保障の給付を削り、保険料や教育費、税金などあらゆる負担を増やし、成功するかどうかは「自己責任」と青年に責任をなすりつける自民党政治を、ぜひ若者の力で変えよう、と訴えました。
さらに参加者からは「共産党はどんな日本をめざしているの?」「政権党になるには何が必要?」「メディアとの関係は?」などの質問が出され、一緒に考えました。
…トークを通じて、「あたりまえの願いを叶えるには、政治を変えないとあかん!」というのが、話してみれば多くの若者の共通の思いになるんだと実感です。
もっともっと、話していきたいですね。
メッセージ
トーク集会ありがとうございました。
自分自身の将来について考えるきっかけになったし、それと政治との関係が意識できたと思います。
今の悪政を変えていかなあかんと実感を持って思えるようになることが大切で、そんな人が増えたらホンマに政治は変わると思いました。またトーク集会やりたいです。
投稿者: 山口@左京 | 2006年09月05日 12:31
スカートは穿かないのですか?
投稿者: 虹と和のお父ちゃん | 2006年09月05日 17:37