06年7月30日(日)
川上力三さんとの出会い。貴志カスケさん「京展賞」受賞記念展にて2006
京都市立芸大の先輩で彫刻家の貴志カスケさんが「2006京展賞」をみごと受賞され、その記念展「貴志カスケ&アートユニオン」(右京区・小米庵)におじゃましました。
ちょうど、陶芸作家の川上力三さんや、彫刻家の岡晋司さんをはじめ、芸大関係者のみなさんがおられ、「久しぶりやな〜。今度こそ芸大出身の国会議員になれよ」「きみがポスターの“成宮”くんか」と激励をいただきました。ありがとうございます!
初めてお会いしたのは、川上力三さん(写真、右から2人め)です。
私が大学院にいた時代に、ちょうどお隣の彫刻科で講師に来ておられましたが、お話するのは初めてです。
川上さんは、「若い頃は『体制や権力にノー』という作品ばかり作っていたね。それがいまも自分で思い入れが大きい」と言います。「…私は“何党”というのじゃないが、若い頃は、谷口善太郎さん(元共産党衆院議員)や蜷川虎三知事を熱くなって応援したもんだ。とくに谷善さんは、陶工出身だし、あたたかみと親しみを感じるすばらしい政治家だった。…きみもそういう政治家になってほしい」と、あたたかい励ましの言葉をいただきました。
…ありがとうございます!がんばります!
*川上力三さん、展覧会が京都文化博物館で開催中です(〜8/20まで)