06年7月20日(木)
インターナショナルな核兵器廃絶署名/青年雇用大調査2006
●二条城前で核兵器廃絶のための署名宣伝行動
「ノーモア・ヒロシマ、ノーモア・ニュークリアウェポンズ。プリーズサイン!」…マイクで呼びかけると、次々に観光客たちが足をとめ、署名に応じてくれました。
19日に党府委員会がおこなった原水爆禁止世界大会にむけた署名宣伝の場面です。
場所が二条城前とあって、観光バスからたくさん人が降りて来るのですが、9割くらいが海外からのよう。「これは、日本語で演説しててもあかんわ〜」と片言の英語で呼びかけたところ、いっせいに注目が。…「アゲインスト・ウォー」とガッツポーズするドイツ人、漢字で住所を書いてフレンドリーに笑顔を返す中国の中学生たち。署名のアドレス欄は、その他、カナダ、フランス、そしてUSA、イスラエルの人のサインも!
私は、ものすご〜く“インターナショナル”になった署名用紙をまじまじと眺めながら、…北朝鮮のミサイル問題やレバノン・イスラエルの悲惨な戦争状態などがあるいまの世界、だからこそ世界の人々が平和や核兵器廃絶を共通して望んでいるんだなぁ〜と思いました。
自民や民主からは「敵基地攻撃」論や「先制攻撃戦略」論がさかんですが、そんなの世界では時代遅れなんだ!日本こそ「戦争のない世界」へがんばらなきゃ、とあらためての実感です。
●「青年雇用大調査」スタート。民青同盟と日本共産党で
これまでも日本共産党や成宮のところにも多くの相談が寄せられていますが、京都で働く青年の非正規雇用率は全国より高く、低収入や「使い捨て」と言われるひどい実態があります。
そこで今回、党として青年の雇用実態を1万人規模で調査して行政に改善を求めていこうと、「雇用アンケート」のとりくみをスタートさせました。
さっそく今日はハローワーク京都七条(下京区)で、山中市議や民青同盟メンバーとともに宣伝をスタート。…アンケート結果は、民青同盟と協力して「黒書」にまとめ、11月「第2回青年円山一揆」にむけて活用する予定です。
みなさんぜひご協力を。