トップ > 成まりブログ >

06年6月 5日(月)

西京区で、障害者福祉施設などを訪問2006

 府内キャラバンはいよいよ最終ラウンドの京都市内西京・右京区へ。

●西京区・桂駅西口で街頭宣伝(右から、河合市議、せのお市議、成宮)。

 午前中は、党市会議員団ととも洛西ふれあいの里を訪問し、障害者自立支援法スタート後の影響などをうかがいました。「利用者負担が導入された結果、障害者年金の収入から手元に残るお金が2.5万円ほどしかない」「施設の運営面からも、これまでの支援費制度より5%ほど減額になり、職員へのしわよせやサービスカットせざるをえないところに追いこまれる」「市からの補助金が減額になっている」など、大変な実態です。

 午後には、小規模授産施設・はるの里にうかがいました。「自立支援法の影響で、施設運営費が減額になり、この10月からはグループホームを閉めざるをえない」「利用者負担か報酬単価減か、という『応益負担』の考え方自体が大問題。まず行政が実態をすべて調査・把握して、『サービスは後退させない』と言ったとおり、具体的な手立てをすべての障害者や施設に」と切実な要望。…自立支援法で、現場は何重にも矛盾と問題をかかえていることがよくわかり、放置は出来ない!と痛感。実際に改善をかちとるために、地方議員団や国会議員団と連携していきたいと思います。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: