06年5月 3日(水)
憲法9条輝く日本を!59回目の憲法記念日に2006
今日は59回目の憲法記念日。各地でさまざまなイベントやアピールが行われました。
成宮まり子は、午後から、憲法集会in京都(円山音楽堂)に参加。第1部では文化イベント、2部では、政党代表があいさつし、日本共産党からは井上参院議員が報告。そのあとの、堤未果さん(作家、ジャーナリスト)の講演を印象深く聴きました。
米国で、9・11テロの現場に居合わせた経験をもつ堤さんは、その後もアメリカでイラク帰還兵の聞きとりなどの活動を続けてきた女性。…アメリカでは格差が拡大し、貧困層の高校生・若者たちが「大学に行く学費がほしい」との理由で軍に入隊しているが、イラクに行かされている、という事実を紹介して、「米国は徴兵制ではないけれども、経済的徴兵制」と指摘した堤さんの言葉を、「戦争をする国」の現実として、印象深く聞きました。
また、そういうイラク帰還兵たちが、日本の憲法9条を「あこがれ」だと言って求めている言葉や詩を紹介して、「私自身が、憲法9条のすばらしさに気づいた」というお話に、あらためて憲法9条を守ろうとの共同は、大きく広げていける!との確信をつよめることができました。
集会後、四条河原町で、井上参院議員、こくた衆院議員とともに、憲法記念日街頭宣伝で訴えました。